2016年4月28日木曜日

植物園。
















プラハに近いとはいえやっぱりプラハに住みたかったと思っている自分が半分くらいと、プラハでは彫刻とかはできないので住んだら別の悩みがでて、それはそれで苦しいはず。

こないだプラハの動物園の近くにある植物園に行ってきました。季節は春なはずですがまだまだ寒く公園の花々ものちのち咲き乱れる雰囲気を味わってきました。動物園同様敷地もでかいし、おっしゃれーな感じです。この日はめずらしい蝶がみれるということで行ってきました。なかなかの入場料でしたが、すっごく楽しめました。チェコで最大級の水族館もあり、、、驚きの小ささでしたが 笑
魚好きの息子は喜びの奇声を上げていました。
あと敷地内にいくつかの彫刻がありました。変なのもありましたが、、、いいなと思えるものが多かったです。彫刻ってないほうがいいんだろな、、とか彫刻公害みたいに言われたりしてましたが、ここに置いてある彫刻は自然となじんでいたり、彫刻があったほうがいいと思えるような設置の仕方と作品でした。中に入って遊べたり、子供がよじ登れるようになっていたり、、
木を野外におく考え方は日本にはあんまりないと思うんですよね、、でもものすごくよくて、このままいつかくちてしまうのがまたよくて、でも実際は意外と長い間存在し続けたりと。
なんだかいい考え方をもらえたみたいです。
やっぱりお金払って何かをみると何かを得ようとするのですかね 笑

2016年4月25日月曜日

みんなでバースデイ!




4月は家族やいとこの中で誕生日3名、名前の誕生日2名と沢山誕生日の人がいます。
特に姪っ子のモニカが20歳、私が40歳という節目なのでいつもはケーキを食べてプレゼントのみですが今回は豪勢にみんなでレストランに行きました。ここは結婚式をあげた思い出のお城のレストランです。結婚式以来着ていなかったお気に入りの着物、帯、草履、鞄ででかけました。汚したくないのでいつ着ていいかと思ってる間に40、、、、驚
汚してもいいからこの着物を中心にこれからはがんがん着ていこうと思いました。

2016年4月23日土曜日

動物園 in プラハ







こないだ6年ぶりくらいにプラハの動物園へ行ってきました。プラハの動物園はヨーロッパでもトップ5に入るほどです。北海道の旭山動物園に行ったことがあるのですが、あそこもあんなにすごいですが、それ以上にプラハ動物園はいいです 嬉。
当然昔みたいな檻はなく、動物が近い!、、塀も低く、全面ガラスにしてあったり、地面が人と同じ高さでより身近に動物を感じます。人がアフリカとかジャングルに足を運んでいるようでドキッとさせらせます。それぞれの動物にあったあきのこない流れになっています。一番すごい所はセンスある内装外装、おしゃれな展示です。そしてとにかくでかい敷地でした。今度は家族といかなくては!遠くの遠足は大人二人、子一人がましですね。

2016年4月1日金曜日

こいつ。


彫刻をすることでいろいろと助けられることは多いし、多かったなと思いますが、
反対にこれと向き合ったり、この存在があることで罪悪感やら劣等感やらなまけものの自分を知らなくてはいけないので、ほんとこいつめ!という時もそういえばたくさんあるな~と思いました。
最悪な自分と向き合う作業でほんと滅入るわこいつ。

おしゃれ電柱!


いつもの郵便局行きの坂道にペットボトル作家さんの家があります。
窓から素敵なペットボトルで作った花がちらりと見えたり、木にレモン果汁のボトルを実らせてみたりと、、いつも楽しませてもらっていましたが。今日は新たにその隣の電柱まで!かわいいことになっていました。センス良すぎで、また町に合う。
プラハにある大量の落書きをする人がこれくらいのセンスでやってくれたら、プラハ観光の目的にも追加されるのでは、、と思いました。
私もなにかわいいことがしたくなってきました。