2016年3月29日火曜日

ベリコノッツエ。

さて昨日のイースターは息子と一緒に作った卵とお寿司で男たちを迎えました。
アレッシュは朝から3時まで強い酒を飲み続け、たれ目がいっそう垂れて、完璧出来上がってしまうし、酒臭いし、いびきうるさいし、、、もう面倒だから来年はイースターしたくないって思いましたが、お尻たたかれないと若くいられないよって言われ。。
真剣に来年するかどうか考えてしまいます。
女性の弱みを知ってる行事です。

2016年3月28日月曜日

パラグライダー!







本当に久しぶりの遠出になりました。そしてこんなに日差しをあびたのは今年初めてでした。
いよいよこちらも春です!

2016年3月27日日曜日

味噌。



私達の町よりプラハは1度気温が高いので、少しずつ花が咲き出していました。
今日はプラハのおばあちゃんの家に訪問でした。日本食品店で味噌買いました。こっちへ来て初めてです。というのも一番安い味噌でも千円近くして、、びびります。
長野産の味噌です。日本円で約千円ですが!チェコのサラリーから考えると倍以上、、3倍!?です。大事に食べたいです。
その後近くの小山に登ったりと盛りだくさんで子供はへとへとでしたが良い休日でした。
明日はもっといい天気なので、ひさしぶりに遠くに行く予定です。お弁当の準備が楽しみです。

2016年3月25日金曜日

イースター。


今日からベリコノッェというチェコでのイースターのため4日間の連休です。
明日は森でバーベキュウ。
明後日はゆで卵作り。
月曜は朝から寿司作り。
お尻を叩きに来るのは朝早いそう。。8時からはじまるそうですが、なんとか最後の10時にしてもらいます。男達は朝からむちをもって各家を周り、強い酒を飲みます。
画像の卵はお隣さんからいただきました。専用のドリルで卵に穴をあけるそうです。

2016年3月22日火曜日

犬のアップリケ。

おさがりの手袋がぴったりなっていることに気づき、好きなわんちゃんをアップリケしてみました。その日のうちに土山をほりほりして真っ黒になりましたが、、使ってくれるようでよかったです。
2週間ほど映画と酒のおかげで不眠は解消されていましたが、一昨日は久しぶりにあんまり疲れていたので酒抜き映画抜きにしたら、やっぱり眠れませんでした。
結局酒かな、、、と。どうしよう。
でも昨日は酒を飲みながら夫婦で話をしていろいろなストレスの原因や解決法などを話しました。文化の違いからくるものや、常にある言語によるストレスはやっぱりでかいのかなと。初対面の日本人の友達でも日本語を使うというだけで体のか精神のつまった滝の水がばしゃーと流れ出る感じです。なにかのつっかえが外れた!?みたいな。。

2016年3月15日火曜日

太陽。

今日は5度でいい天気でした。制作も少しだけして、、足がこちんこちんに冷たくなりました。
久しぶりに少し遠い公園へ。
今日の夜は雪だそう、、
まだまだ油断はできないチェコの3月です。




2016年3月14日月曜日

訪問の国。

最近は生活に追われ、、一週間で一回鑿を握るくらいです。
シンポジウムの作品もまあまあ考えはまとまっているのか、まったくなってないのか、、脳の働きが遅いです。

今週も来週も土曜は会社の社長家族の訪問、日曜はマミンカらの訪問で、、私もアレッシュもへとへとです。アレッシュはほんと両親を大事にしているな~と感心。日本みたいに便りのないのは元気な証拠なんて考えまったくないですね 笑
明日も笑顔でのりきるぞ

2016年3月9日水曜日

アールデコの箪笥。

屋根裏にとっておいたアールデコの洋服箪笥。アレッシュが直して使えるようにしてくれました。大胆な曲線のフォルムで、想像以上の存在感です。お隣の鏡とセットです。
こうやって徐々にIKEAの家具を屋根裏部屋に移す計画です。
ほぼ毎日不眠症に悩まされていました。ここ5日くらい続けて夜普通に寝れています。
前に映画を見た後ぜんぜん眠れなかったので、長い間寝る前に見ることをやめていました。でもどうせ寝れないから、こうなったら夜更かして見てやる!と、、そしたら逆に今は見たほうが寝れます。英語やチェコ語の映画で、日本語のはやっぱり寝れなくなるかもと思ってさけてます。でも案外いけるかもです。さて今日もちょっと退屈めな映画をみるぞーーー
おやすみなさい。

シャンデリア 雨


こんなかわいいシャンデリアになりました。本当はこれが3個か4個で一つのシャンデリアです。こんなデザインみたこないなって。甘すぎず、雨のようなデザインで気に入ってます。
ただ、、そこまで甘くないのに、やっぱりうちの家のどこにも合わないです 笑 こんなに小さいけど豪華さが半端なく、、、合わないです。
でもあんまりきれいなんでとりあえず食卓の電気にしています。私の日々のぐちゃぐちゃとか、めちゃくちゃな料理とこのシャンデリアが心から合ってなくて残念です 笑泣

今日は子供をマミンカに午後からあずけ、、一人火を焚きながら夏の石彫シンポジウムの作品をねっています。久しぶりに脳を使って、これはこれでえらい。使わないと使わないでえらいし、どっちも大変ですね。