2016年1月25日月曜日

こちらも雪でした。

3日ほど雪が降りました。ふさふさのいい雪でした。裏の公園でそりを楽しみました。子供と二人でのったそりは私の雪遊びがなれてないせいで、子供と共にふっとんでしまいました。子供は顔面雪まみれで歯には氷が!もちろん号泣でした ごめんね~
楽しい思い出になりました。
週末の朝はマイナス15度ほど下がり、日中はマイナス9度ほど。
池には分厚い氷がはり、たくさんの人がアイスホッケーやスケートを楽しんでいました。寒いけどにぎやかでよかったです。
次の日には一気に2度まで上がり、雪は跡形もなく消え去りました。
今日は水びたしの道路を散歩です。
あ~一週間はじまった。

2016年1月22日金曜日

チーズクッキー。


マミンカから借りているクッキーの型の中に貝が10枚ほど。。。。どんだけ海が恋しいんだと 笑
思っていましたら、どうやらここに生地を詰めて焼くそう。すごい!だから使い込んであるだと、びっくりです。アンティークのカンカンにアンティークの型でこんな私でもクッキー作りがしたくなりました。味はチーズです。なかなか甘党にはなれないものですね、、

寿司@パーティ。



初めてお寿司の注文を受けました。2時間ほどの作業でしたが、祭りで売るのとは違い、見た目をきれいにしなくてはいけないのでその気合 笑 のせいで終わった後は体がギシギシになりました。おいしく食べてもらえたそうで、、一安心です。チェコは日本と違い、プロの作る料理と同じくらいに本場の家庭の味というのに価値があるようで、そういう考え方に私の寿司は救われてます。

氷の花。

氷の花が窓にできました。今日の朝はついにすごいマイナスの温度でした。マイナス18度って聞いた気がしたけど、今から思うと聞き間違いだったかもです。ただいま10時40分でマイナス9度です。
昨日は午後4時から30分ほど近くの動物園に行ってきました。着いたら職員さんも帰ったところで、薄暗くなるまで子供と遊びました。笑うしかないほどかちんこちんな寒さでした。
さて今日は日本人学校にひよこ会に参加のため車を走らせます~
氷の世界はなれてないのでやっぱり怖いです。ちいさな車のアクシデントを自分で解決しなければいけないストレス。そして今日はガソリンを入れなければいけません。この寒い中そんな作業、、、そして久しぶりのガソリンスタンド、、緊張します。

2016年1月5日火曜日

12月26日 制作再開。




クリスマスに3日ほど子供を昼間あずけて一人木に向かうことができました。
今は子供の昼寝の間、夜寝てから彫っています。
私のスマートフォンからはなぜかブログがアップできないので、ブログをアップするのが遅くなってしまいます。そして夫婦のルールで二人でいるときはスマートフォンを見ないことにしました。あまりスマートフォン世界にやられすぎて二人でいるのになんだか寂しい風景だったのと、目にも悪いので、、、

チェコの一月はいつもよりあったかいそうですが、やっぱりマイナス6度とかになるとつらいですね。そう思ったら昨日チェコのスロバキアとポーランドの近くの町はマイナス20度近くだったとか!?
ロシアの風にやられたそうです。