2016年11月26日土曜日

熊野の海。

アレッシュくんは昔5月の連休に白子の海で泳いだことをのぞけば海で泳いだのは20年前だそう。海を見るたびに次にいつ泳げるかわからないと思い、、なんとか泳げないかと考えるそう。
アレッシュくんだけでなくチェコ人はそうなんだろうなと思います。

2016年10月24日月曜日

マミンカの誕生日!

大好きなマミンカはついに70歳!
チェコでは節目の時にはちょっと盛大に誕生パーティーをします。場所は私たちの町にできたおしゃれなレストランです。画像はお兄さん夫婦からの甘くないケーキです。普通に予想できる味かと思いきや!?驚くほどおいしかったです。かなり重たい味ですがやみつきになる感じです。

さて、、最近はすっかり息子も昼間寝なくなり、ノンストップ育児でかなりまいっております。子供ができるとほとんどのことができなくなるんだということ、この時点になるまでわかりませんでしたが、今やっとわかります。もう戦いですね 
みんなよくやってるよな、、と思いながら毎日息子が寝る時間を指折り数える日々です。。。

2016年10月12日水曜日

ぶどうの収穫 INモラバ




チェコの東、モラバのワイナリーに行ってきました。金曜の夜出発して到着と同時に飲み始め、その晩酔いつぶれ、次の日ぶどう収穫のお手伝いをしてその晩またつぶれ、次の日気持ち悪くなりながら帰宅しました。人生初のワイナリーでのテイスティング。他の国ではあまりのまれていないワインになる前のブルチャークのできたてを飲ましていただいたりしました。たぶん16種類ほどのワインと自分たちで摘んだぶどうのジュースなどいいワインばかり飲めてほんと幸せでした。でも摘んだばかりの甘いぶどうにかぶりつき、そのワイルドなおいしさが一番でした。そしてモラバの景色はプラハ付近とは少し違いとてもきれいでした。

7,Kladenský Salon




展示のオープニングに行ってきました。ギャラリーも素敵、実行委員の方の細やかな、そしていい意味で慣れた対応、他の方々の作品、、すべて心地いいものでした。偶然プラハの芸大で一緒だった人が出品していました。そしてなんと彼は私と同じ町にずいぶん前か住んでいるそうです。あと一人グラフィックかコンセプトアートの大学で顔なじみの子もいたりと、、、プラハではないですがそういった出会いがありうれしかったです。再来年も出品していいならしてみたいなと思いました。

2016年10月2日日曜日

ルドフィルム!

昨日はチェコフィルの本拠地ルドフィルムが無料解放の日でした。友人の旦那さんがトランペットのワークショップや子供向けのイベントやチェコフィルジャズバンドなどを楽しみました。普段の格式高い雰囲気とは違いこれはこれで、というかこちらのほうが楽しめました😃息子が音楽大好きなので音楽音痴な夫婦にはどこから手をつけていいのかわからない状態ですが😂でも息子を通じて息子が好きな音楽を私たちも好きになっていくのかなと思いました。チェコフィルによるジャズバンドは今までに聞いたこと無い音色を操ったジャズでした!子供向けのイベントも目の前で聞いたバイオリンに涙がでそうでした。茶目っ気溢れる極上のイベントで、、ここに嫁いでよかったなと思える日となりました。




2016年9月30日金曜日

kladenský salon.

久しぶりの展示です。隣町の2年に一度の展示会です。先日搬入、展示に行ってきました。想像以上にいいギャラリーで他の作家さんもよい作品な様子で楽しみです。グループ展示は本当に久しぶりなので、、日本を思い出しました😊


2016年9月24日土曜日

ラベンダー。

最終のラベンダーを取り、自由過ぎる生え方を整えました。息子にも同じです。エデュケーションの始まりです。


2016年8月21日日曜日

茸とり。

毎週末一回は大木を切ると夫婦で決めています。良い木ですがやっぱり売っている木ではないので腐っていたりします。そこを取り去るともうすでにいい感じの彫刻に見えてきます。自分ではエンジンチェーンソウは扱えないのでぜーんぶ旦那にやってもらってますが、見てるだけで疲れます😞旦那の一人木彫シンポジウムです。写真はキノコ採りに見つけた池。神秘的でした。

2016年8月18日木曜日

大木。

新しくできる市役所の技術棟を作るのに大木が切り倒されました。市長の計らいで私に受け渡されました。毎週末木を切り、運ぶ準備です。これがわが家にきたらえらいことになるだろうな、、、と思いながら、こんな大木いらないなんて口が裂けても言えない私と旦那です😊彫刻だましい~ ほんとめんどくさいね



2016年8月9日火曜日

チェコの散歩。


video
もうずいぶん慣れてきましたが、ちょっとしたピクニックはだいたい山に登ります。日本の山と違いひっくーいから!ていっつも言われて登るのですが、ほんときっついです。今回は前日の雨で下もぶちゃぐちゃ、ついでにもちろん息子もいて、、速攻帰りたくなるし、というか不可能でしょ、、?と思いながら結局登り、素晴らしい景色を見ました。

2016年8月1日月曜日

エントランス完成パーティ!!

お隣のレンタルしている家の新しいエントランスが完成しました。アレッシュが設計しました。お隣さんに鍵を渡す前に友人を呼んで完成パーティをしました。コリアンも友人も家族で来てくれて夜遅くまで盛り上がりました。子供らが楽しく遊んでくれたので大人たちもゆっくりできました。我が子が他の子と遊ぶ姿は本当に幸せです。仲間に入れてくれてありがとうね~~😊



2016年7月26日火曜日

ボタニクス!!


日曜にチェコのコスメブランドがしているボタニクスのテーマパークに行ってきました。あいにくの雨で写真を撮る気分になれず、、大した写真がありませんが、本当にいいとこでした。規模は小さいですがおしゃれな体験型ディズニーランド😊といった感じです。ロウソク作りやロープ作り、木彫、版画、砂金探し、その他一杯子供が楽しくなるような体験がおっしゃれーにしてあります。ここがもっと近かったらいいのにな~~~





2016年7月23日土曜日

散歩。

息子は最近チャイルドシートに自分でよじ登って座ったり、降りるのも一人でしてくれるようになりました。毎日マミンカー!マミンカー!マミンカー!おかあーさん!と連呼され頭おかしくなりそうですがいいこともあるので、明日も一緒にあそぼうと思えます😊


2016年7月22日金曜日

Gotvka.


今日はプラハのママ友達で大きな公園に行ってきました。いつもなれないメトロやトラム、久しぶりの人、初めましての人で緊張してしまいますが、今日は知ってる友人がずっと一緒にいてくれたり、帰りも一緒だったりと、、これなら楽しい!!と思いました。週に一度の集まりですがまた行きたいなと思える今日でした。



2016年7月21日木曜日

キムチ完成!!





分量どおりにしてもやっぱり使ってる塩のちがいか、、ものすごく塩が強くなってしまいました。後で塩抜きを沢山したおかげでばんとか美味しいキムチができました~~。キムチすごく体にいいそうですが、食べ過ぎると肥満や塩分の取りすぎで病気になるそうです。本当に気をつけないとです。気づけば食べたくなる状態です(笑)

2016年7月20日水曜日

おしろ おしろ おしろ!!!




お城お城と連呼する息子のために近くの城跡へ。どうせわかんないだろうなと思ったら、予想以上の喜びぶり。日本の城巡りもできるようになるかも!さすが男の子😊

2016年7月19日火曜日

人生初のキムチ作り!


最近できた同じ町に住む韓国人のお友達から頂いたキムチがおいしすぎて、只今挑戦中です。初めてのことなので異様に疲れます。せっかくの休暇なので制作のエネルギーを残しておかねばです。。午後からはタレ付けと、作品の色塗り。あとできれば御影石も彫りたい。欲張りすぎてまた体調くずすな、、これ。

色付。



9月終わりに隣町の展示に参加することになりました。地味に続けた木の作品に色を塗ってみようかと、、、色と水を鍋で沸騰させました。色は火の色だそうです。いい名前です。

2016年5月4日水曜日

カモのあかちゃん。


長い間赤ちゃんを見ていませんでしたが、、ついにカモの赤ちゃんが生まれていました!
かわゆすぎます。
ゆっくり大きくなってね
今日は雨。明日からずっとあったいからね!大丈夫今日だけ  ってこういう会話よくするんですけど、ほんとなかなか安定してあったかくならないですね。
寒くてやっぱり暖炉してしまいますーーー

菜の花の季節。

 
 

近所の散歩コースや遠くの丘などあらゆるところが菜の花の黄色に染まっています。
寂しかった冬の景色から、いきなり強い黄色でどきっとします。

やっとあったかくなり、やる気もわいてきて、今日から彫刻がんばってます。
外に木を運び気持ちよく制作できました。もちろん息子はマミンカのところですが、、、
マミンカとオテッツのおかげでありがたい一日になりました。

2016年5月3日火曜日

夏のシンポジウムのお知らせ。

https://m.facebook.com/cestamramoru/?refsrc=http%3A%2F%2Fsymposium.fabian.cz%2F


夏のシンポジウムのサイトに作家紹介されています。シンポジウムが刻一刻とせまってきています。とりあえず体力つけるために石彫りだしました。

2016年4月28日木曜日

植物園。
















プラハに近いとはいえやっぱりプラハに住みたかったと思っている自分が半分くらいと、プラハでは彫刻とかはできないので住んだら別の悩みがでて、それはそれで苦しいはず。

こないだプラハの動物園の近くにある植物園に行ってきました。季節は春なはずですがまだまだ寒く公園の花々ものちのち咲き乱れる雰囲気を味わってきました。動物園同様敷地もでかいし、おっしゃれーな感じです。この日はめずらしい蝶がみれるということで行ってきました。なかなかの入場料でしたが、すっごく楽しめました。チェコで最大級の水族館もあり、、、驚きの小ささでしたが 笑
魚好きの息子は喜びの奇声を上げていました。
あと敷地内にいくつかの彫刻がありました。変なのもありましたが、、、いいなと思えるものが多かったです。彫刻ってないほうがいいんだろな、、とか彫刻公害みたいに言われたりしてましたが、ここに置いてある彫刻は自然となじんでいたり、彫刻があったほうがいいと思えるような設置の仕方と作品でした。中に入って遊べたり、子供がよじ登れるようになっていたり、、
木を野外におく考え方は日本にはあんまりないと思うんですよね、、でもものすごくよくて、このままいつかくちてしまうのがまたよくて、でも実際は意外と長い間存在し続けたりと。
なんだかいい考え方をもらえたみたいです。
やっぱりお金払って何かをみると何かを得ようとするのですかね 笑