2015年12月9日水曜日

かわいー





先週末、マミンカとオテッツと一緒にうちでクリスマスのお菓子を作りました。チェコでは一か月前くらいから少しずつ作り始め、クリスマスに食べます。特にジンジャークッキーは作りたてはとっても硬くて歯がおれそうですが 笑 クリスマスには湿気を含んでちょうどいいやわらかさになります。
今年作ったのはマミンカでさえも作りたがらない、、、準備と作業と後片付けが鬼の お菓子です。
まずはくりみをその辺で大量にゲットして乾燥させておかなければいけません。
そのくるみから身を取り出す気の遠くなる作業をして、そのあと粉砕したものを使います。
それをまた恐ろしく大量の型に入れていきます。

みんなでしても肩がばりばりになりました。。。
でもなんかやってよかったです。私もチェコのマミンカになっていかなくてはいけないのでね

ギャラリーの窓も一か月以上枯れたバラをさしていて、、、見苦しかったのを
なんとか適当に飾りつけしました。
息子が「かわいー」といってくれます。うれしい

0 件のコメント:

コメントを投稿