2015年12月29日火曜日

メリークリスマス。




 今年のクリスマスは町の人達と写真を撮りました。私達家族は日本からの来客ということで着物で行きました。
ふと思ったのですが、私の息子も 例えば学校の友達に
今回の劇は外国人の人がいるから日本人の役で着物着て参加してね
とか、
日本人に限らずいろんなアジア圏全部やるんだろうな 

そういえばマミンカがこないだインドの香辛料をくれた時に、私が使い方わからないっていったら、
え!?浩美アジアなのに知らないの?
インドと日本はとっても近いって思われているんだって
久しぶりの衝撃でした。

2015年12月9日水曜日

かわいー





先週末、マミンカとオテッツと一緒にうちでクリスマスのお菓子を作りました。チェコでは一か月前くらいから少しずつ作り始め、クリスマスに食べます。特にジンジャークッキーは作りたてはとっても硬くて歯がおれそうですが 笑 クリスマスには湿気を含んでちょうどいいやわらかさになります。
今年作ったのはマミンカでさえも作りたがらない、、、準備と作業と後片付けが鬼の お菓子です。
まずはくりみをその辺で大量にゲットして乾燥させておかなければいけません。
そのくるみから身を取り出す気の遠くなる作業をして、そのあと粉砕したものを使います。
それをまた恐ろしく大量の型に入れていきます。

みんなでしても肩がばりばりになりました。。。
でもなんかやってよかったです。私もチェコのマミンカになっていかなくてはいけないのでね

ギャラリーの窓も一か月以上枯れたバラをさしていて、、、見苦しかったのを
なんとか適当に飾りつけしました。
息子が「かわいー」といってくれます。うれしい

2015年12月1日火曜日

かば

最近はプラハにある日本人学校のひよこ会に参加したり、町の室内遊び場へ連れて行ったり、ママ友の会の公園に参加したりと、、、、
こうやって人前にでて、母親らしい振る舞いをして、自分が母親になったことをより感じる毎日です。
言葉も出てきて
私「かばっていってごらん?」
子「ばか」