2015年10月22日木曜日

伊勢のコマ。

姉が伊勢のおかげ横丁で買ってきてくれてコマ。すごくものがよく長ーいこと回ります。想像以上でびっくりします。
去年コマ回しに挑戦してガラスが割れそうになったので、怖くてしていませんでした。
が、子供の頃幼稚園でみんなで普通に回していたので、回せるはず!と練習して練習して、、、
今は完ぺきに~~~
子供も喜んでコマとロープを運んできてきれます。
子供が喜ぶことは親もうれしいです。

こどものおもちゃ。



自分の子供の頃は買ってもらわない限りお古のおもちゃも存在しなかった時代でした。うちの家だけかもしれませんが。。うちはおもちゃを買わない教育か節約だったのかおもちゃはすごく少なかったです。ついでに本も。絵本もおそらく3冊くらいだったような気がします。節約の教育だったのかな、、

今は何にもかわなくてもお古のおもちゃがたくさんあります。
なんか急に??と疑問をもちます。
私の頃はおもちゃがないので広告の裏や厚紙でいろんなものを書いたり作ったりしてほんとたのしかったなって。かわいくかけた絵は小さい紙切れだけどほんと宝物でした。

最近捨てる紙や箱をみていろんなイメージをわかせて、子供が喜ぶおもちゃを作っています。まだまだすごく単純なもの、例えば猫の絵だけでもすごく喜んで何度も遊びます。
わが子が手作りのおもちゃで遊ぶのを見るのは気持ちいいです。
私もいろんな形の箱や厚紙を見て、イメージして物を作ることでストレスが発散されます。彫刻や趣味のミシンをお休みしてますが、こういうのでも結構脳に風がはいるんだな~と不思議な気持ちです。
クリスマスプレゼントも紙で作ったものを作ってあげたいなと思ってます。多分チェコ人側の家族はそれはないやろって思われるかもです 笑 それか褒められるかです。



2015年10月3日土曜日

チェコの祭り。


チェコの今年の秋は意外といいのかな?あったかい日や太陽が出る日がたくさんあります。
ちょうど日本の11月くらいの気候です。

最近は町の子供のための室内遊び場やプラハの日本人のママ友会や新しい友人の家に行ったりと私にとっても子供にとってもいい感じです。二人っきりにあまりならないように 笑 心がけています。車でいける範囲も増やし、携帯ナビを使う練習をしたり、、、子供のために自分のために積極的になってます。
こうやって親になるんだなと 思ってみたりしてます。