2015年8月19日水曜日

ブラウン!!





週末はドイツ人の友人がチェコで石彫のシンポジウムに参加してるので遊びにいきました。
これでもかという最悪な作品ばかりで、、、まあ主催者が最低な彫刻家家族だからいい作家が集まるわけないか。。。石のシンポジウムって後に作品が残るから残酷です。簡単に壊したり捨てたりできないから、、 
ドイツ人の友人はチェコのバロック時代の彫刻家 ブラウンの大ファンです。彼の作品に出合い、抽象彫刻から具象に変えた変わりものです。という私も具象彫刻ではミケランジェロが神でしたが、今はブラウンのほうが好きです。アレッシュはミケランジェロは彫刻だけでなく、絵や建築もできるから総合的にミケランジェロって言ってました。なるほどそりゃそうだ
ということで月曜は雨の中ブラウンの作品を探しに出かけました。えっらく遠くて、しかもとんだ森の中に突然あるらしく、片道2キロの道のりをあてもなく歩いてるときはほんとくたくたでした。ちょっと10分ほどって思って歩き出し、結局2キロ以上でまたその道のりを歩いて帰るなんて、、、日本人の私にはまだまだなれません!
もうほんとにヨーロッパ人はむかつくくらい体力もあるし、冒険好きなんですよね、、、
でももう絶対ないって思った瞬間、見たかった大きな天使の彫刻が現れた時は感動しました。
なんでこんなところに!?ほんとさすがチェコ

2015年8月12日水曜日

モヒート


どうやらチェコは50年ぶりの雨の少なさ
250年ぶりの夏の平均気温の高さ
だそうです。
うだるのような暑さです。
昼間は部屋の中でとじこもり、夜は進撃の巨人のアニメをみながらモヒートです。
そしてまだまだかゆみとの戦いです、、いろんな五感がうすれるほど痒みは強いです。
病人だと思って早く治さねば

2015年8月3日月曜日

貞子の木。



去年のこの時期に腰の所が痒くなって皮膚科に通い、アレルギーテストまでしていました。今年も全く同じところにできました。加えて腕も。。。でもって庭仕事でなんかの虫にさされ、これもえらい状態になっていました。見た目はひどいですがこれからやっと治っていく感じです。
あの時も寝不足になり辛かったです。結局合う薬がみつからず、ひたすら痒みとの戦いでした。。
そしてこの1か月またその痒みと戦い!
今週は日本からの友人と会うので少しはましにしたいと思っていたのに、痒みをがまんできずよりひどい腕です。
前回は6日間掻かずに頑張って治したので、それと同じようにしようと夜頑張ってるのですが、、今のところ一晩我慢が限界の状態です。
原因を見つけないとまた来年もということになるので、探してはいるのですがなかなか難しいです。たぶん服のこすれというのは間違いないのですが、裸で暮らす以外改善しそうにないなって 笑
ということで長いこと寝不足。
気合を入れて今晩こそは、掻かないぞ