2015年7月30日木曜日

オコシ。




近くの観光地のオコシという城跡です。ここからハイキングコースなっていて、ずーと歩いた先に最近素敵な橋ができていました。前は大雨の時、橋が流されたのか、もともとなかったのかわかりませんが、危険な状態でした。毎日10万歩の目標は私はだいたい70パーセントクリアーしてる状態ですが、アレッシュ君は100パーセント以上です、さすが男!ゲーム好きの負け嫌いです。

2015年7月29日水曜日

チェコの鳥!?


この一週間は涼しいチェコです。
また来週から暑くなるそうですが、30度は超えない予想なのでよかったです。
昨日はお店に水着を見に行ったのですが、、まあどれも似合わないこと。。あきらめて今年は高校の時に買ったビキニとイタリアの蚤の市で買った1ユーロの水着を組み合わせて着るしかないです。体のラインが隠れて、しかもなぜかやせてみえる水着はないのかと思います。
水着をきるとチェコ人との体格の差がより表わせ、ほんと無残な感じなんですよね~~~ はあ~
まあもういっかっと思えばそれはそれでいいんですけどね。

2015年7月23日木曜日

自家製納豆 in カリュシュウムの町


先週アラッシュが私に時間を作ってくれたので2時間ほど石をこつこつしました。。
なかなかはい1時間、2時間といわれてぱっと制作の世界に入ることは難しいです。ミシンで何かを作るのとは違ってある程度余裕がないと、あいまあいまに作っていくっというものではないのかもしれません。

さてずっと自家製納豆作りに挑戦しているのですが、、、かれこれ半年くらいになります。ヨーグルトメーカーと納豆菌を日本から届けてもらい、、試行錯誤です。
ネットを見ると売ってるのより格段にうまい!と書いてありますが、ほんと難しいです。圧力鍋も買ったのですが、硬いのですよね。。。
いつも超みじん切りにして子供に食べさせているのですが、、ほんと面倒で。
プラハの友人が作ってくれたのは硬くないのに、私のは硬い、、、
でさっき思ったのですが水かなと、、
軟水に比べて硬水は料理に使うとお米や豆を硬く仕上げるらしいです。いい点としてはジャガイモは型崩れしなかったり、肉の煮込み料理ではやわらかくする効果があるそうです。
私の町はプラハと違って、硬水+カルシュウムの量が多いのでこれでどうしても硬いのか!?ということを発見(?)しました。

とにかく原因をみつけないことにはやっててもバカバカしいので、次は買ってきた水で豆を浸けようと思います。
同じ地球で、似たように暮らしているけどやっぱり全然違ってそういうのにまだまだ慣れないけど、原因を探していくのは夫婦共々おもしろがってます。はやく原因を見つけたいです


2015年7月20日月曜日

バカンス

チェコの友人達はフランスにバカンスにいっております。あんまりみなさんフランスなんで、きっとすごくいいのだろうと予想します。子供が大きくなったら私達もおフランスへ行ってみたいものです。今は近所の公園すら坂道のせいでへこたれてます。

2015年7月17日金曜日

森の中のプール。



最近夫婦で毎日10万歩歩くがはやっています。ゲーム好きのアレッシュは一歩一歩が携帯に記録されて、グラフになっていくのがおもしろく、はまっているようです。私も10万歩は無理ですが7千歩くらいを目標にしてます。今の所ちっとも痩せませんが、、、できるだけこの流行りが続くことを祈っております。
先週末はひどい暑さで涼しい場所と歩くのを求めて、近くのハイキングコースに行きました。ここはプラハでありながら大きな岩山や川などの大自然が楽しめる場所です。ここの奥にあるプールは川の水をつかっています。きっと塩素に弱い敏感な肌の人たちにとって貴重なプールではないかと思います。なにより自然の中にあるのが珍しく、素敵です。
とりあえずこの日は外から見て、その辺の小さい小川で水遊びをして帰りました。

さて今週末も36度とかになるそうです。。
まずは新しい水着を買わねばです  !


2015年7月11日土曜日

良い週末を~~


チェコは暑くなったり寒くなったりとよくあるヨーロッパの天気です。今日は日差しはきついけど涼しい風で過ごしやすいです。みなさん良い週末を~~

2015年7月7日火曜日

外壁完成!



 
外壁が完成しました。100年前を再現したかったのですが、職人さんの手仕事のおかげでいいか悪いか140年くらい前とミックスされた感じになったと言ってます。よほどの建築マニアしかわからない話ですが。この外壁の色と木のワイン色の組み合わせは、生きてきた中で思いついたことない組み合わせでびっくりですが、とても気に入りました。
 
 
 
 



2015年7月1日水曜日

ばってばて


こちらもあっつくなってきました。

育児にばってばての日々を過ごしております。
さて今日は日本からの知り合いが来て、明日は子供の初のプール!、明後日は友人宅訪問、次は実家訪問!
さて楽しむぞ