2015年5月29日金曜日

外壁工事中。


ついにお化け屋敷風だった外壁を直すことになりました。
色は向かいの建物に似たレンガ色のような、、もうちょっと暗い感じか。。結局私にはイメージつかず、建築マニアックのアレッシュにまかせてます。特に色となるとほんとむずかしいですね。
できるだけもとあった形を修復し、色も当時(いろんな当時がありますが)の典型的な色を再現するそう。だいたいぼろぼろすぎたのでもとあったものなんてほんの少しです。さてアレッシュの思いどおりに修復できるかな。。。

2015年5月25日月曜日

BONSAI メルクリーン

















3日間のイベントでした。
ちょっと遠く、大変な週末でした。
が普段なら会えないような本の中の方とお話できたりして、出品できてよかったなと思いました。
そして田舎の日本好きは熱い!とうことがわかりました すごい人が来場してくれてました。

小さい展示だからこそ キープクオリティー というアレッシュに助けられ、まあ結局ほとんどしてもらっていい展示になったと自分たちでは思ってます。

2015年5月19日火曜日

展示計画 in 3階物置


私よくあるのですが、日にち間違い。
来週末と思っていたらなんと今週末に作品展示でした。
子供が寝てから二人で夜な夜な展示にむけての制作してます。。
3階の物置を使って、あーでもないこーでもないって 
クラフト力の強い旦那がリードして、私は自分の作品ながら助手です。

彼が言うには人生でほとんどの展示はたいしたことない。
でも今回の浩美の展示はとっても重要な気がする。
とのこと。
彼の気合に私はのってきます

ヤロマルク@寿司



 またまたお祭りがあり、お寿司売りました~~
この3回目の寿司売りでだいぶコツをつかんだ気がします。どのくらいお寿司を作ったらいいかもデーターがとれました。これであとあと楽になりそうです。でも肉体労働だなっと思います、寿司作って売るの。。か、歳か。今回も体ばっきばきです

市役所の新聞に浩美の寿司がくるよ!と名指ししてくれてあり、はりきって着物で行きました。
常連さんの顔も覚えてきました。こうやってアレッシュ抜きで仕事をするとみんなの輪により入って
いけるんだな、、とかお客さんと知り合いにアレッシュ抜きでなれるんだとか、
いい方向でチェコ生活できているかも!とばっきばきになりながら思いました。

2015年5月12日火曜日

レディーファーストの国。





 週末はアレッシュの友達の息子さんらと一緒にバーベキュウ―をしに行きました。子供たちは少し見ない間にとっても成長していて驚きました。
上のお兄ちゃんは小学2年にしてナイフを使いがんがん木を削っていたり、崖をみんなで登っているときに私に上から手をかしてくれたり!ともう紳士な振る舞い。。すごいヨーロパ。
下の子も前まではやんちゃなかわいい男の子だったけど、バーベキュウに使う木をみんなで運んでいるときに私が持っていた木を持ってあげるよって一緒に運んでくれたりと、、、、
当然そんな小さい子たちに私が頼むわけないのに、、彼らは進んで私の手伝いをしてくれました。

なんだこりゃ 
すごい
レディーファースト  か。。。
ちょっと感動しました。
チェコ人はシャイですが、レディーファーストに対するシャイはないんですよね。

さて先週はいっさい彫刻できなかった気がします。引き続き今週もそんな気がしますが、、、
やらねば

2015年5月7日木曜日

BONSAI MERKLINにて 鳥の展示。

今度の29日から3日間メルクリーンという街で展示することになっています。
昨日日本大使館の広報のページをみていたら、、、
見慣れた私の名前が!!!
きちんと紹介してくれていました。
びっくりして眠気がさめました。さて まじで
頑張らねば です。

http://www.cz.emb-japan.go.jp/jicc_calendar.html

http://www.bonsaimerklin.cz/news/program-vystavy-bonsai-merklin-2015/

2015年5月2日土曜日

お寿司 夜売り。



窓からの景色もかわってきました。
マミンカからもらったチューリップもきれいな色にかわりました。
チューリップって何色になるのかわからないところがおもしろいです。

さて寿司は想像以上に作るのが大変で、いくら売りたくても私の体の限界があるのだと知りました。おかげでちょっと病気ぎみの体調ですが、まあ強い疲労かな。

今回は初の夜売りで、いろいろと勉強になりました。お店をすると人とコミュニケーションをとるので、小さな知り合いがたくさん増えなという気がします。子供たちも一度食べたら病みつきになって
何回も買いにきてくれました。完売とはいきませんでしたが、目標売上を突破できて、マミンカとオテッツ、アレッシュにほめられました。 気分よし!
ただほんと疲れがとれないです。てまり寿司160個くらいが目と体にきてます、、、笑