2014年12月20日土曜日

ばーのつえ。

クリスマスはやっぱりどおしてもチェコ人がしているように重要に受け止めてないです 笑
別にしなくてもいいんじゃないっという日本にいた時の気分がぬけません。
こちらの人にとっては日本の正月です。
おもちを食べなくてもいいだろうけど、やっぱ食べたほうがいいし、しめ縄だってしなくたって誰も文句は言わないけど、ご近所さんの手前する。おせちだってあんまり好きじゃないけど、やっぱりしたほうがいい。
チェコ人のとってのクリスマスをきちんとできるようになったら、私もいいチェコでのマミンカになるんだろうなと。。。
今年は赤子もいるということでお兄さんの家で3連泊はやめて、訪問するだけになりました。
なのでそれだけかと思ったけど、自分たちの家で鯉とポテトサラダは食べなきゃね!って。
鳥の丸焼きとかもやっちゃうのかしら??

さていよいよ明日は展示会です!
沢山の方がきてくれるとうれしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿