2014年12月26日金曜日

24日 夜。





普段は私が料理をしてますが、ばーのつえは男の人がメインでしてくれるのか、ベンダ家だけなのかわかりませんが、朝から夜までずっとしてくれました。
玉ねぎのみじん切りが細かかったり、味付けもずっと私より繊細でした。テーブルセッティングもやっぱりなれてるヨーロッパ人がしたほうがきれいです。
アレッシュの家長としてとお仕事のばーのつえは立派にできたのではないかと思います。

来年もいい年になりますように。。

2014年12月25日木曜日

チェコの ばーのつえ 2014。






昨日からアレッシュが ばーのつえ のための料理を作ってくれてます。うちではお昼にクバというオーブン料理を食べます。テーブルには ばーのつえ のお菓子と来年ご飯に困らないためにパンも飾ります。
あとはもみの木に飾りを付けて完成です。まだまだ飾りが少ないので毎年少しずつ買いそろえたいと去年言っていたのに、、、一個も増えてないです 笑 
来年こそは一個は買うぞ!

2014年12月22日月曜日

終了しました==!


土壇場で風邪で寝込んだ夫婦の欠席で6名での展示になりました。
想像以上に手早く展示ができてよかったです。
それでももてなす料理と乳児の世話と展示30分前の8名のいとこの訪問と、プレゼント攻撃と挨拶攻撃、着物は着ないのか攻撃に打たれつつ、赤子が泣き叫ぶ中、、、、
なんとか終了しました。

私もアクセがちょっと売れたり、二人の友人もそれぞれ売れたり、アレッシュのろうそくはクリスマス前だったので人気だったりと。。。。
楽しいですね、売買があると。
日本の友人さんも訪ねてくれて、友達にもなれてほんとうれしかったです。

詳しくは画廊のHPとブログで↓

http://bustegalerie.cz/derniera1.html

http://bustegalerie.blogspot.cz/

来年もできるようにしたいと思います。
よいクリスマスをーーー


2014年12月20日土曜日

ばーのつえ。

クリスマスはやっぱりどおしてもチェコ人がしているように重要に受け止めてないです 笑
別にしなくてもいいんじゃないっという日本にいた時の気分がぬけません。
こちらの人にとっては日本の正月です。
おもちを食べなくてもいいだろうけど、やっぱ食べたほうがいいし、しめ縄だってしなくたって誰も文句は言わないけど、ご近所さんの手前する。おせちだってあんまり好きじゃないけど、やっぱりしたほうがいい。
チェコ人のとってのクリスマスをきちんとできるようになったら、私もいいチェコでのマミンカになるんだろうなと。。。
今年は赤子もいるということでお兄さんの家で3連泊はやめて、訪問するだけになりました。
なのでそれだけかと思ったけど、自分たちの家で鯉とポテトサラダは食べなきゃね!って。
鳥の丸焼きとかもやっちゃうのかしら??

さていよいよ明日は展示会です!
沢山の方がきてくれるとうれしいです。

2014年12月17日水曜日

新聞の予告。


町の新聞に私の個展の様子が掲載されていました。いつもながらうれしい。
そして今回は今週末の展示予告も入れてもらってありました!これはありがたいです。ヨーロッパのクリスマスは日本の正月のように重要でその前の展示なので人が来てくれるか心配です。でもこの予告ですべての町の人が目を通すことになると思います。

さて掃除をしなければ!当日は遠方からの作家さん4名がお泊りする予定です。夜泣きがないことを祈るばかりです。。

2014年12月16日火曜日

80歳の誕生日。






初の船上パーティーでした。
2時から5時までのパーティーで幸運にも天気が良く、青空と夜景を楽しむことができました。
アジア人は顔立ちや小柄なことで若くみられがちです。が、ほんとおじいさん、おばあさんになると
ヨーロッパ人が若いように見えます。人によるかもしれませんが、おじいさん、おばあさんになるとヨーロッパ人のほうが若く?かっこよく見えます。体格や髪の色とかの関係かな。。?あとおしゃれ!なんかきまってるんですよね。
私が80になった時にヤロミラのよう強くきれいでありたいものです。
そしてみんなに囲まれて日本食レストランンでパーティーをしたいなーなんて。
それまでにやっぱりチェコ語の上達は必須ですね 涙 
あーやだ。。

2014年12月13日土曜日

インスタラッツエ。


展示にむけてのインスタラッツエ。

初チェコで しもやけ。


きりっとどころか がりっという感じで冷えてきました。
もうずっと家です。
小児科のためプラハに出て外で15分くらい散歩しただけでしもやけが久しぶりにできました。鼻水も。。。
明日はいつもお世話になっている親戚のヤロミラの80歳の誕生パーティーです。超豪華に船を貸し切ります。

そしてあと1週間でグループ展です。

2014年12月2日火曜日

息子の頭。


いよいよ12月に入りました。
昨日は郵便局に日本からの荷物を受け取りに行きました。隣の家にポストインされていて、13日ほど遅れて受け取りました。7日保管し、それでも受け取りこなければ日本に送り返される。。。予定でしたがなんとかよかったようです。一応抗議文?を書いて見せたら、どうやら海外からの小包で隣町の大きな郵便局が配達したらしく、なれていなかったから間違ったそうです。
まあ、まあ、納得しました。
でもほぼ初めて手数料、税を取られずに受け取ることができました。それが一番。

小包の今度の展示の作家さんからです。素敵な版画とその額です。