2014年10月29日水曜日

作品展示。



ほんと地味にですが少しずつ彫っています。

今日は個展の作品をどう展示するかいろいろとためしてみました。
廃材で作った鳥たちの展示がなかなか難しい。。壁にやたらと穴をあけるわけにはいかないので、
壁面展示が希望でしたが、どうやら違う展示を考えなければいけなさそう・・・


昔は展示が苦手だったので嫌いで仕方なかったですが、今なんとよく考えたら、好きになってます!空間にどう見せるか考えるのが楽しくなっています。10年間の成長かな

というか彫刻はじめて23年になってる、やだもう 笑

石の搬入。



意外にも小さく感じた石ですが、このいびつな形で重いところと薄い部分のせいで、車に運び入れるのにとっても苦労しました。
一瞬無理かも・・・とよぎりました 涙
できるだけ冷静になって頭を働かせて・・・どうしたら車が壊れずに、石も壊れずにのせたり、降ろしたりできるかを考えながらしました。大学では結局アレッシュとひ弱な私では無理で、偶然いた知り合いの学生にヘルプしてもらいました。
あの子がいなかったら無理だったかもです。

私の日本で乗っていた車だったら二人でもいけたかなとは思いますが、、今の車では石を運ぶのには向いてないですね、当たり前ですが 笑

それでも無事に今はアトリエの中にいる作品をみて、あ~~終わった!と安堵です。
さてちょっと手直しと掃除をして展示にそなえなければです。

2014年10月27日月曜日

くるみ割りきのこ。


アレッシュの誕生プレゼントのだるまさん。
10年間の目標を決めたのですが、
体重をキープする・・・
これってかなりでかい目標ですよね。
でもいい目標。

となりのきのこは[くるみ割りきのこ]です。ほんと気に入ってます。なんかいやされる

私は外人なのでチェコの名前の誕生日がありません。なのでマミンカがアレッシュの誕生日が私の名前の誕生日!と決めたらしく、ずっと前に。知りませんでしたが。
いただきました。(我ながらひどい文)



2014年10月26日日曜日

カルシュテインと採石場。






来週は寒いのですが、天気はわるくないそうです。

今日の朝、初めて一人で高速を運転しました。こわくてまだ子供は一緒ではありませんが・・・・
やっぱり合流がこわいです。チェコに限らず、日本でも高速は苦手です。
週末の旅行も行きは一応全部運転しました。そのせいで肩ごりごりです 笑

そして、私達のおんぼろ車ですが、いよいよ私の車になりました!
アレッシュは会社から専用で車を使っていいことになったので 嬉 
スーパーには行けるのですが、今度は子供をのせて行くことが目標かな。。


月曜はこのおんぼろ車で大学においてある作品を運びます。ぶっ壊れませんように・・・・祈

さてさて写真は週末の旅行です。とてつもないでかい採石場[アメリカ]です、景色がすごいのでハイキングコースになっています。ここには沢山のトンネルがあったり、絶壁すぎて超危険で、立ち入り禁止場所が多いのですが、危険という看板のところに見事にけものみちができていて、さすがチェコ人です 笑 

小さい子どもが この看板に[危険]って書いてあるから、きっとすごい景色だね!っと喜んで崖にむかって走っていきました。さすが
アレッシュ曰く、公が発言していることは常に裏があると思うのはチェコ人の考えだねっと。彼も社会主義経験者なので、言う事に説得力があります 笑


ここは社会主義の時からあり、その当時から立ち入り禁止だったのですが沢山の冒険好きの男連中が壁やら柵を突破して中にもぐりこんで、探検を楽しんだそう。
アレッシュも高校の時に賢い神経外科の友人と二人で3泊もしたそうです。しかも冬に・・・・
その武勇伝を聞き、、、、、ほんとかなわないなって。
チェコ人か、ヨーロッパかはわからないけど、ダイナミックすぎて日本人の私には想像を超える話ばかりです。しかも何が楽しくてやってるのかわからないです 笑
男の血がさわぐんでしょうね。。
社会主義の頃はここは刑務所で社会主義について抗議した人々がここに速攻つれてこられ、地獄のような石を運ぶ仕事をさせられたそうです。なので十字架と刑務所の檻が一緒になったモニュメントが立っています。

最近思うのですが、社会主義って日本の鎖国と似ているところがあるなって。
日本もこの時代自国の文化が栄えたわけで、、チェコもこの厳しい制限された環境の中ですが、独自の文化が栄えたのだなと思います。
それがこういうハイキングや山登りだったようです。なんかいっつも思っていたのですが。地味というかささやかすぎるこのチェコ人の休日の過ごし方とか、夏休みに別荘で過ごすとか、なんか素朴で今の時代こんな風に時間を過ごせるものかとよく思っていました。
でもこれって社会主義だったからこその流れだったんだな~と
なんか妙に納得できて すっきりです。








2014年10月25日土曜日

Hiromi Nakagawa VÝSTAVA AVU 2012-2014



展示をします。
オープニングパーティー以外の日に来られる方は時前にご連絡お願い致します。

意外と作品数があり、うまくおさまるか心配ですが、
頑張ります。
良い展示ができますように・・

2014年10月21日火曜日

クラドノのソプカ。





 明日からぐっと寒くなるようです。
先週末はきらきらと輝く天気でした。何もかも後においといて、外にでかけることにしました。
ローズヒップをとったり羊を見たり、つるつる滑る山登ったりと、ほんとチェコ人の旅はほのぼのしてます。こういうのもわるくないなと思い始めた今日この頃。


2014年10月13日月曜日

告知。


さていよいよ時間がせまってきてしまいした。
Bustegalere の告知です。

私中川浩美が2012年~2014年度チェコ大使館奨学生 研究成果発表展をします。
日時は11月8日土曜(仮)。

その後12月6日土曜クラフト展(グループ展)を開催します!!!

告知しないとすすみませんね。。
さてまずは大学からでっかい死んだ鳥(大理石)を運ばねば。

スラニー







昨日は思いっきり二日酔いでしたが、あんまりいい天気だったので近くのスラニーという町の山にハイキングに行って来ました。
もうチェコはすっかり秋で紅葉がいい感じになってきました。自然の沢山あるチェコの紅葉は日本と同じくらい素敵です。さてそろそこローズヒップを収穫する時期です。またがっつりとるぞ~~~


40




アレッシュの誕生日パーティーは家族と高校の時の同級生を招待しました。
数学の教授2名と翻訳者、音楽の科学の大学講師や副社長、、、とおいいとこでもある指揮者。
この日はコンサートをしてきてからパーティーによってくれました。あと神経外科医・・・ほんとすごい仕事の友人ばかりです。10年前はこのメンバーの中でアレッシュだけ車なかったり、おんぼろだったり、彫刻も仕事にならず、学校の教員も給料安くてやってられなかったり、子供も生涯もてないだろうな・・とか・・・友人と話をしたり、聞いたりするのがつらい時期でもあったようです。
でも今はもしかしたら一番幸せかもって言ってました。あ~~~よかったよかった
私も っと言ってはアレッシュに失礼ですが、自分のレベルにあってない大学だったので、やっぱり卒業後友人の活躍を聞くのは辛い時期がありました。とっても長く。
ただ同じ大学ってだけで、自分も似たような活躍ができるなんて思ったが最後 地獄ですね 笑

私は自分の高校が自分の背丈のあった学校だったなっと思います。田舎の女子高のような雰囲気の高校であ~~なつかし!









2014年10月10日金曜日

ぶるちゃーく。


こないだのぶどうはどんどん発酵しています。
明日はアレッシュの40の記念パーティーです。。
かしこ~~い友人らが集まるのですが、その美食家集団に私達の手作りアルコールを振舞う?!かやめとくか・・どうしよっかな。

彫ってる時間。


なかなか作業服に身を包み外で石を彫る時間は限られています。
でも彫り始めると独特の時間が流れるようです。
この時間は美術のことだけ考えてる気がします
昨日はいいアイデアのはしっこを見つけることができました。いろいろあるけどやっぱり彫刻をしながら生きていくんだなと・・・・・

2014年10月6日月曜日

Fler.cz



チェコの手作りサイトにお店を出してみました。
チェコははっきりいってぜんぜんお店が少ないです。日本のように物欲がくすぐられることはないですが、お店に商品がないぶん、個人がネット上に沢山いいものを出しています。趣味のものもありますが、驚くほどプロ級なものがほとんどのように思います。
町中のお店を見てると、ほとんどのお店は日本の古びた駅前ショッピングセンターといった感じです。センスがないのか、気合がないのか、、、どうしてこうひどいのだろうって日本人なら誰しも思ってることでした。
が、このサイトをみて今のチェコ人の気合のはいったセンスを感じることができます。
そしてここにお店を出品している人達はここで成功したり、ここで販売しながらその受け取りで普通に食べていけてるということです!過去にいくつ販売したかという欄があり、たびたび千個とか500個とかみて・・・驚きです。お店に素敵な商品がないぶん、みんなネットで質の高いものを買ってるんだな~とやっと納得しました。いくらなんでもチェコのお店で売ってるものでみんなが満足してるとは思えなかったので 笑
http://www.fler.cz/shop/hiromikage

さて私の目標は1個売るです!

2014年10月5日日曜日

完売いたしました~~







初めてのお寿司売りでした・・・・
あったかいクロバーサーやクビールにはかなわないし、ボランティアの無料グラーシュにもかないませんが、私の作ったお寿司は完売しお茶屋さんもなかなかでした。
寿司好きの方や初めて寿司を食べる方といろいろでしたが、私はなれないことではちゃめちゃでした。そんな私がめずらしく、私の仕事ぶりをがん見してもらいました 笑

そして一番の収穫は新しいママともができたことです。まだ友にはなっていないですが、そうなれそうな女性でした。

2014年10月2日木曜日

jarmark in bustehrad.




アンチ市役所のグループが秋のマーケットを開催します。そこで初めて寿司を売る予定です。
こないだのお茶屋さんでしょんぼりした気持がまださめない中。。。いちおう頑張って準備をしています。今度はきちんと広告を出してくれてあるのできっと人は来るとは思いますが、買ってくれるかは??謎です。