2014年8月25日月曜日

実りの秋。




先日はじめてチェコの日本人ママとも会?のような所にお邪魔しました。無料譲渡会を開いてくださるとのこと・・・・何か便利な日本のものをゲットできたらうれしいなと思っていました。でも一番はお友達を作る!が最大の目標でした。
想像以上のママ、40人はいたと思います。そしてそのお子さん達で大きなお部屋も人でごったがえしていました。そのおかげで人と人との距離が近くなり沢山の方とお話できました。半分はたぶん駐在さんのママさん、半分は私のようにだんなさんがチェコ人のママさんだったように思います。とにかく一度にこんなに沢山の日本人の方をみることがなかったので、行く前は緊張でいつもながら吐きそうでしたが 笑 いってみたら、ほんとアドレナリンが爆発!?みたいになりほんと楽しかったです。
そしてお友達ができれば十分と思っていましたが、、がっつりいいものをゲットしました。
戦利品

なんと高価なベビーカー
母乳パッド
紙おむつ海水パンツ
子供用食器
おむつかえシート
アンパンマンの電子レンジおもちゃ
おもちゃの道路と車
絵本
離乳食

大物のベビーカーとアンパンマンとおもちゃの道路はみごと!じゃんけんに勝ちもらうことができました。普段は激弱じゃんけんですが、アドレナリンのせいか信じられないくらいこの日は強かったです。
なんかこういうのをボランティアでしてくれて、しかも無料でってとこが太っ腹だな~と思います。アレッシュもマミンカもほんとに無料だったの?!って驚いてました。
なんか日本人としてうれしい気持になりました。
高価なベビーカーをゲットして当然ほめられまくりです


チェコはすっかり秋です。
そろそろ薪拾いをはじめようかな~~

2014年8月18日月曜日

チェコのスーパームーン。


めっきりチェコは肌寒くなってきました。
痒かった所は6日目に完治しました!!ほんとかゆかった~~
でも結局何が原因だったかわからないままだし、6日もかかりましたが、一応私の体もまだ治る力が残っていたのねと思い、よかったです。
肌が治り、気が抜けたのか久しぶりに風邪をひいてました。。

さてそろそろ芸術の秋。
やるか、みるかはしなければ!!

2014年8月11日月曜日

Hazmburk
















30度の中日帰り旅行に行って来ました。山の上にある城跡です。
空とか雲の感じのせいか、ラピュタ・・・!でした。
ベビーカーの道はすっごくまわり道なのですが、いちおうまだましだったのだと思います。普通の道はきっと登ってく感じだったのだと思うのですが、、
どこがベビーカー用の道なのかというほどのガッタガタ道でした。アレッシュは上についた時には体中ぴくぴくしてふらふらでした 笑 荷物持って、ベビーカー押して、、、、お疲れさまでした。

秋の紅葉がみたいのでまたきたいなと思いました。

2014年8月8日金曜日

御影石のためのリハビリタッツエ。



急に御影石を彫れるほど根性ないので、まずは前彫っていた泥岩?の鳥を彫りなおすとこからの御影石へのリハビリです。
さっ夏が終わる前に、こどもが動き出す前に 

1週間かかない。


月曜からの目標、かかない1週間!
今日で5日目。
blue cap というスペイン産の高いクリームを1日3回塗って、痒いときはひたすら冷やしてます。時々冷やすだけでは我慢できない痒みはありつらいです。
こんだけ掻かないわりに痒みも炎症も治りが遅いです。痒みについてはよくなってる感じがしないのが不思議です。
でも1週間掻かない と決めたのであと2日がんばりたいです。





2014年8月4日月曜日

皮膚テストの結果!





プラハの実家にて初のチェスをしました。
白で負けそうになったので、黒に変えてもらい、それであいこになりました。
チェスには将棋にはない女王がいて、なんでもありな動きができる最強の駒です。その反対に王が一コマ一コマしか動けない。この王と女王の動ける差がすごいです 逆だったらかっこいいのですが、女が戦うって感じがおもしろいです。


さて皮膚のアレルギーテストの結果がでました。
アレルギー3段階のうち
2がでた
2-bromo-2 nitropropan-1,3-diol[Bronopol]
これは外国製のコスメやシャンプーなどによく入っている防腐剤だそうです。

その次にアレルギー1がでた
kathon.cg
これも外国製のコスメに使われている防腐剤です。上のもこれも日本では使われていない防腐剤。これにアレルギーがある人は少ないそうです。

その次はこれもアレルギー1がでた
ダニ
これはほんと納得です。小さい頃から人に比べてさされやすいし、さされたあとの腫れも、痒みもひどかったし、治りも遅いので、やっぱりねと思いました。とはいっても3段階中1なので、アトピーの要素はあるけど、アトピーまではまだいってない状態みたいです。

この1年間外国製のオイルやクリームを全身に塗っていたので、この防腐剤の影響だ!と原因をつきとめた気持がありましたが・・・・私が使っていた、使っているクリームにこの防腐剤が入ってないよう。
まじで
迷宮すぎる皮膚の世界。これじゃ皮膚科の先生も大変だと思いました。
また痒い場所が移動したり、広がったりしています。何かがいる気がしてなりません。
長い間いつか治ると安易に考えていましたが、簡単にはいかなさそうです
皮膚科の夏休みが終わるのが待ち遠しいです 涙



マミンカの百科事典に日本のことが紹介されてありました。アジアの中で多分一番多く 文や写真がのっていました。百科辞典には地図もあり、きちんと 日本海 とかかれてありうれしかったです。
写真は名古屋城。戦争で焼かれる前の写真ってことでしょうか?雰囲気がだいぶ違いますね。この百科辞典本の背が革張りでかっこいいです。

2014年8月1日金曜日

土佐犬?

今週はたくさん病気にいかなくてはならず、、プラハの実家に滞在しております。昨日の夜は久しぶりにプラハで大好きなストロモフカ公園を散歩。こうやってたまにプラハもいいなと。。。義理の両親が旅行で家を空けるときはちょくちょくつかわせてもらえると気分転換によさそうです。

さて今日の病院は皮膚のテスト最終日です。結果はたいしたことなさそうなものが二つほどひっかかったようです。どうせ、ほんとどうせ今の痒い所の原因はわからないんだろうなと予想。そしてせっかくかゆくなかった背中ももちろんテストのおかげでもうれつに痒かったりと。。もうこんなのコメディです 笑
でも今日はバスのチケットもきちんと買えたし、よい日です。ただバスに大きな土佐犬みたいなのがのってて、でも飼い主は普通の体格の女性で、怖かったです。さすがチェコ