2014年7月31日木曜日

プラハのエレベーター。

今日は早朝から血液検査でした。プラハの実家もそうですが、こちらの昔ながらの建物はエレベーターが一階からありません。日本人からみると二階からです。そんなところがおおく、今日の血液検査の建物も一人だったら無理な感じの階段のその先にエレベーター。。
血液とってもらい、毎回ですが普通に涙ぽろりで、ティッシュもらって終了。

午後からは小児科と皮膚科へ。どちらもですが、8月中は夏休みだそうで、どんなに痒くても我慢の一ヶ月です。
今日は不必要に待たされることもなく、フェアな感じでドクターが対応してくれていました。予約をいれていましたが、1時間半は待たされるだろうと予想しましたが、きちんと順番通りにしてくれ、ほっとしました。

さて明日は最後の皮膚のテストです。今度こそバスのチケットを二枚買わないようにしなければ!

2014年7月30日水曜日

皮膚のテスト。

今日はちょうど皮膚テストの予約時間 13時から17時は雷雨60%予報でした。このせいで、ほんとこのせいでパニクルこと数回。おかげで行きも帰りもバスのチケット二人分買ってしまい。。。私の節約心が壊れながらの帰宅でした。
まずベビーカーをかつで階段を降りれないので、上のベッドとタイヤ部分を取り外しべつべつで運ぶことにしたのですが、外したベット部分がもとに戻らず、、、また家まで全部運んで、力ずくでしても入らず、しまいには日よけのカバーを壊してしまいました。
最後はカチッという音でしっかりベットとタイヤ部分が合体した。。。と思ってバス停に向かっていると、、いやいや
合体してなかった。
道端であれやこれやとやってももう絶対にはいらない!
でアレッシュに仕事場から来てもらい 涙 なんとかしてもらいました。

ほんとなんだろこれ?
緊張でいく前は食べれなくて、バスの中でも緊張ではきけ。で当然お腹も下り、最後はエネルギー消耗しすぎてフラフラでした。

ほんまでっかTVで左ききの人は事故死が多いって言ってたのを速攻思いだしました。世の中全部右利き用に作られているから、左利きの人にとってはミスしやすい環境だそうです。
私は右利きだけど、チェコでの私は左利き以上です。
私は事故死か。。と想像してみたり。
でも、よくこの2年間生きてこれたなーって、
そっちのほうがびっくりです。
この2年間に感謝。


2014年7月29日火曜日

プロジェクター。


昨日の皮膚テストのシートはやっぱり痒く、サロンパスをずっとはってるみたいなものです。1日でも荒れるので5日後がおそろしいです。
でも背中に水をあてないようにシャワーをあびれたので、普通に清潔です。あと今日からぐっと気温がさがって、今週ずっとさがりぎみなのでそれもラッキーです。
明日は血液テストがプラスされ、病院のはしごです。。

さてさて最近プロジェクターを購入しました。台湾製です。学校とかでしか買えないイメージのものでしたが、個人で買える値段におどろきです。
こないだは外での上映会。なかなかよろしかったです。
いままでみたものも再度みたくなるほどでかい画面はいいです。
東京ソナタ と 楢山節 をみてなんて日本の社会はおそろしいんだ・・
普通に過ごせが何の問題もない社会なのに、自分達で作った考えで自分達の首をしめていくんだね・・・とアレッシュの感想。

御法度と座頭市、たそがれせいべい(だったかな)をみて
刀がほしいと騒ぎ出ししました。



チェコの病院。

月曜日 皮膚のアレルギーテスト
水曜日 皮膚のアレルギーテスト
木曜日 小児科 皮膚科
金曜日 皮膚のアレルギーテスト

その他に皮膚のための血液検査とあとよくわからないけどもういっこ
皮膚のための検査にいく予定です。

今日は朝から皮膚のテスト。住所の番地が間違って書かれていたので1時間も迷ってやっと到着しました。もうアレッシュなんてジャケットまで汗だくだした。。
でテストしてくれるドクターは5日間シャワー浴びれないから、秋になってからがいいんじゃない?って
その情報前もってしらせてよねって、、
こんな苦労してきたので、もちろん!?やることにしました。
背中にいっぱいシートをはられ、このせいで肌が荒れる予想。

水曜日はベビーカー押して一人で行きます。しかも雨予報。
そして運悪くバスは工事のため渋滞予想。
頼りのマミンカはノルウェー旅行中です。
がんばれ、、私

2014年7月22日火曜日

百十日。









 土曜は久しぶりにギャラリーを使ってパーティーをしました。町の友人たちは天照大御神とあと二人の神様のコスプレをしてきてくれました。彼らは私と同じ歳くらいかと思っていたら、こう見えて10は上らしいです。こんな大人っていいな、、、見習わねば!
彼らの優しさはいつもあったかいです。
そしてこんなかっこうしてるけど、ほんとシャイです 笑

彼の友人達、町の友人、私の大事な日本の友人もきてくれました。やっぱり自分の友達がきてくれるとほんとうれしいし、楽しいです。


2014年7月10日木曜日

鳥。



 せっかくいただいた木がだいなしになるのか?!というくらい、、、いつもながらマケットなしで作り始めている作品です。眠っている鳥にしようという漠然としたい形のイメージでスタートしましたが、どう考えてもかわいらしい木の置物ができそうで・・・まずなと思っていました。
昨日から頭の部分を羽にし、胴体から頭を作り出しました。多分いい感じになるのような予感をもちながら制作ができそうになりました。

2014年7月9日水曜日

さくらんぼ取り。




あちらこちらでさくらんぼがなっております。
生徒が来てくれたときも思わず動物園の近くのさくらんぼの木にがっついてしまいました。
母が来た時は菜の花をがっつき、今回はさくらんぼ。
今度はリンゴかな。。

2014年7月7日月曜日

飯野高校からイタリア カラーラ。


 家の前の道に新しい電灯が立ちました。

最近30度くらいの日が続きました。我が家のテレスはまるで日本の夏です。洗濯物もばりばりに乾きます。

先日イタリアに石彫で留学している母校の後輩であり、教え子が遊びにきてくれました。彼女は4年間の留学を終えてこの秋に帰国します。
彼女が初めて彫った大理石の石が割れた時に一緒に泣いたことを思い出します。あの時から彼女は今も具象彫刻をして、石を彫っているんだって思うと ほんと一途な子です。
29歳の迷える素敵な女性に成長していました。
彼女の友人も一緒に来てくれてほんとにほんとに楽しい日々でした。
また日本での再会を約束しました。
あ~~リフレッシュ!!