2014年6月12日木曜日

チェコもあつい。


どうしてもしゃがんで木を足で押さえてか、低い所に座り、やっぱり足で押さえてしかできない重さの木です。グラインダーなら万力でとめてできるので立って作業ができますがこのくらいの硬さとなるとグラインダーだと弱いので仕方なく足で押さえてのみで削っていきます。
この状態で1時間すると、30分するとかな・・体ばきばきになります。
背骨と股の骨と肩が痛いです。
知り合いの木彫家さんがいってましたが、若いときと同じようにしてたら体ぶっこわれるよって。前かがみの姿勢の陶芸家さんも大変だろうなと思います。

ここ4日くらい、日本のように暑いです。エアコンはないので外気を室内にいれないようにしながらくらしてます。
あつ~~

0 件のコメント:

コメントを投稿