2014年4月30日水曜日

ラム肉。







 思い出の結婚式のお城で再びランチをすることができました。あれからそういえば1年と8ヶ月。また母といっしょにここにこれるなんてうれしいです。
この日はお兄さんの長女のモニカの18歳の誕生日です。ういろう と あわ雪のお菓子をもチェコでは18歳で成人だそうです。

ランチは鶏と豚、ラムとそれぞれ違うお肉をいただきました。ラムはすごく久しぶりで、おいしかった!母の豚もそうとううまかったらしく、満足してました。そしてまたしても生肉をいただきました。
でも一番おいしかったのは付け合せのポテトのカッシェでした。チェコの芋はうまいです。

2014年4月28日月曜日

むみぇるにーく。







プラハの少し北にあるムニェルニークという街に行って来ました。
プラハとは違い観光客も少なく、でも見ごたえのある街で日本のマミンカかも喜んでくれました。
松坂木綿の着物がヨーロッパの街によくはえます。今度は伊勢木綿がほしいねと、どこへ行っても着物の話で盛り上がります。。夏向きの薄手の伊勢木綿をねらっております。

こいのぼり。かぶと。in Bustehrad.




 こいのぼりの季節がやってきますね。
Bustehradでも初のこいのぼりとかぶとです。道行く人達は食い入るようにみてる・・と言ってました。
実家で眠っていたかぶとをもってきてもらってよかったです。

2014年4月26日土曜日

カモの赤ちゃん!






 なんと!
カモの赤ちゃんがいました。11羽くらい・・・
すごい速さで泳ぎます。動物の赤ちゃんはほんとたくましいです。
人間の赤ちゃんとは大違い 

最近思うのですが、世界はきっと人間がきらいなのかなって。

というのも、どう考えても人間のお産は動物界の中で一番大変そうだし、人間が生まれてからの弱さも多分一番弱いですよね。ほんとは人間を滅びさせたいけど、人間はこの痛みがあるから我が子を愛せるとか、病院とかで完璧な設備を作ったり、、、とかなんとかあらゆることをして、子孫を引き継いでいるんだって思いました。普通だったら滅亡していると思えてなりません。

自然界(神)から嫌われていたのだと思うと、なんだかおもしろく、違った景色でものが考えられるようになります。ってなんの話?


日本のマミンカが遊びに来ています。親孝行しなければ!!


2014年4月22日火曜日

べりこのっつえ (イースター)







今年もべりこのっつえ がやってきました。毎年日にちが違うのですが、その日は祝日になるのでうれしいです。
男たちは老いも若きも前の日にまでに、なんていうつるか知りませんが、森や林でおしりを叩く新鮮なつるをとってきて、各自あみあげます。その先にそれぞれリボンなど飾ります。

それをもって朝っぱらから正午まで家々をまわり、女のおしりを歌いながら叩きます。
そして女はありがとうといって、卵をわたします。

今年は彼氏と寝ている全裸の娘さん(父親がしろといったらしいので、部屋にみんなで突入!)のおしりや、老人ホームのかわいいおばあちゃんのおしりなど、様々なおしりをたたいてきたそうです。
大人は卵といっしょに強いアルコールもいただきます。なんと20杯以上朝から飲んだそうです。

おしりを叩かれた女は若くいられるそうです。

なんだこの祭り?
卑猥すぎて、来年も萌えます。


飲みすぎて泥酔している人とはもちろん、けんかになりました 笑
来年は私が泥酔してやる・・・ここ最近泥酔してないな。
楽しみです。

2014年4月19日土曜日

授賞式。
















 プラハ6区が主催したコンペの授賞式に行きました。
アレッシュ ベンダのチェコでの初の賞です。ちょっと体調はすぐれませんでしたが、私のあげまんの仕事(何にもしてませんが・・)に絶対に出たかったのでがんばってみにいきました。
二つのコンペで一つは賞をもらい、もう一つは選外でした。
もう一つの方が自信があったので、かなりショックでしたが、他の人の作品をみて、、、
一つでももらえてラッキーだったと思いました 笑

なんとうちの教授もみえて、びっくり!でした。
それもそのはず彼も応募していたのです。でもどちらも選外(残念すぎます)
ほんと賞をもらえただけ奇跡です。
またがんばって挑戦してもらいたいです。

あまてらすおおみかみに 感謝。


2014年4月15日火曜日

庭。








しばらく見ない間に庭の花たちが咲き始めていました。冬の間は死んでいたような、私の盆栽?もきれいな葉がはえてきました。バラもえらいことになっています。このバラはチェコの冬も元気に成長するようです。今度はつるが家のほうにくるようにして、バラ屋敷にする予定です。

今日はなんと気温5度です。またまた寒さが戻ってきています。
はーるよこい

今日は私の誕生日。

いつもお世話になっている義理の両親ですが、ここ最近は本当によくしてもらってます。
今日は私の誕生日と彼の名前の誕生日ということで、お気に入りのレストランにケーキを食べに行きました。ここはチェコでトップ10にはいる有名なお店です。食器はアンティークのもの、内装もほんと素敵です。

こちらでは誕生日が結構重要なのですが、まだまだするのも、してもらうのもなれませんね 笑