2014年2月28日金曜日

Olbram zoubek





チェコの現代彫刻家のOlbram zoubek の展示を見に行きました。
前情報でよくないと聞いてました。。。
学校の友人らもほぼ、あんまり好きでない、という意見を聞いてました。でも彼らはきちんと見に行きます。私ももちろんと思い眠たい目をこすりながら行きました。そしてほんとに休憩のための椅子で寝てました 笑
ちょうどプラハの中心部にある観光客目当ての画廊においてあるような そんな作品でした。

場所はプラハ城の敷地にあるギャラリーで、とっても素敵でした。ただすごい眠かった~~
なんだろ 気候のせいかな?

今日も晴れです。
今日は我町のお城が修復されて、公式に公開される日です。
もう市役所として動いています。私は今日はじめて中に入ります。
ほんとだったら全部修復され、その周辺も全部きれいになる予定でしたが、汚職のせいで、公園とお城の一部の部屋のみとなりました。が、まだましです。前はただのおばけやしきと どんな事件が起こってもおかしくないかつての公園でしたから・・ 笑


2014年2月24日月曜日

海外在住。友達できない。







 今まで友達作りで苦労したことがあまりなかったな~思います。友人関係でいろいろ普通にはあったけど、作ることが難しいということは やっぱりなかったよう思います。少ない友人で十分だったし、家族と暮らしていて、よく話をしていたのでさみしいと思ったことはあまりなかったな~~と。

ましてどちらかが積極的になったら必ず会える。普通に。。かりに忙しくて会えなくてもきちんとコミュニケーションが成り立ってるから特にさみしいわけでなく、またの機会に。。そしてまたの機会は断ったほうから誘う・・流れ。。。これって私の中で普通でした。

チェコで住み始めて、、、ほんとこれが難しい。もう、情けないほど 笑
まずもともと友人が少ないてもいい方だったので、特にいなくてもOKと思ってました。
が、それは日本での話だったと思い 訂正。

あとチェコ人の友人を作る・・
こんなでかい夢はもう捨てました 笑


今はなんとか大丈夫なのですが、やっぱりいつも頭のすみにこの悩みがあります。
2回連絡して応答がないと、もう3回目はえらいですよね。
なんとかこれが最後だって思って3回目も連絡したりするんだけど、正直しんどいです。もっと軽く会いたいし、気軽なコミュニケーションがしたいのに、こうなると遠慮の塊になってしまいます。。。

いっそあきらめて誰もここにはいないって思って生活したほうが 楽なのかとも・・何度も思います ね。


 そんな中、昨日は土曜のフェステバルの流れで、彼の友人 女戦士 ダニエラ と 日本刀マニアのフィニートが遊びに来ました。 
ちょっと不安でしたが、彼の勉強の成果もあり 笑、私を交えて話を進めてくれて、私もだいぶこうみえて?チェコ語が上達したようで 一緒に何度も笑うことができました。
ダニエラはこの秋に市長選挙に立候補する予定のかっこいい女性です。ほんと早くダニエラに変ってほしいです。彼女の父は有名な建築の修復会社をしています。彼女の古い家や街への愛情は半端なく、彼女の勧めで私達の家もリフォームしました。彼女がトップになったらきっと街はきれいになると信じています。あの最悪な不法投棄問題もきっと進展があると思います。
彼女は私に話をするとき 単語単語の間を区切ってくれます。ガラスのような美しい肌をもつ二児の母はほんとやさしいし、戦える女として尊敬してます。

フィニートは
もうおじさんだけどほんと少年。。彼はとにかく日本大好きでべたぼめ。。
日本文化でわからないことがあったらフィニートに聞こう!って感じです。昨日はほんとよく私に話してくれました。彼はグラフィックデザイナーなので自宅が職場です。
「浩美暇だろ?」という流れで、今度彼の絵のモデルになることになりました。モデルなんか誰がするか!って思ってましたが、フィニートはならOKです。

この街には素敵な彼の友人が住んでいます。なんの期待もないけど、いつか友人になれればいいなと思える夜でした。
そして私のチェコ料理を全部たいらげてくれてうれしかったです。









2014年2月23日日曜日

maso pust.

video













さて、今年もやってきました。
マスクフェスティバル。チェコではmaso pustといいます。
イタリアのベニスで有名なカルニバレというのですが、、、
リオではカーニバル。
みんな同じフェスティバルらしいのですが、。、、
キリスト教の方々がこれから一ヶ月どうやらmaso 肉 pust 食べないそうで・・
その前のお祭りがもととなってるそうです。
かなり難しく、正確かどうかわかりませんが、チェコではそうなってるようです。

今回は前回のマスクと新しく実家からもってきたマスクで行進しました。彼が高校の時に作ったものです。みんなわりとかわいい仮装をするので、私たちはかなり注目をあびました。
なんかきもちよかったです。
来年は彼を動物にしてロープで引いて行進したいです。 

2014年2月18日火曜日

作業場移動。





 昨日は作業場をアトリエに移動しました。明日から新学期のスタートのようで、今日はまだ人も少なかったです。
どうやらこの2月中厳しい寒さにはならない予報らしいです。昨日もこの青空!
今日も朝から晴れています。チェコ人も思わず空のカメラをむけるほどです。
こんな冬に青空が見えるのはちょうど10年以上前の洪水の時の冬と同じだって・・・・
ということはこの夏、チェコかどこかの国で洪水になるということ・・でしょうか?

さて、作業場をアトリエに移動しましたが、写真の緑のパンツの彼のおかげでアトリエは今清潔といっていい状態です。私が一生懸命しても全くかわらなかったけど、私より年上!の彼が指揮をとれば、(きっと新しいメンバーもよかった)こうまでいい感じのアトリエになるなんて。。ほんと信じられないです。彼はきちんと掃除をしながら後片付けをします。そして何より一番の仕事量、そして作品もいい、そして年上ってことでいいキャプテンです。

料理上手の彼はいつも何かしらおいしそうな料理を作っています。彼の父も相当するらしく、昨日の晩御飯もケーキもお父さんのお手製です。そしておすそわけしてもらいました。
ちょうど食べ物のことしか考えれなくなっていたのよ っというと追加で2つもくれました。





2014年2月17日月曜日

コンペ。



 昨日はセンターからちょっと離れた街のデパートに行きました。思いのほかよく、ど真ん中にあるデパートよりいいんじゃない?という気になりました。私のお気に入りのイタリアの下着屋さんもありました。嬉。
昔の彫刻家の夢のコンペティションへの挑戦をあきらめきれない 彼は友人と一緒にアトリエにこもっている間、私はプラハで買い物です。約7時間ふらふらして、最後友人のアトリエ(丘の頂上)まで歩ききりました。例えプラハの一等地場所のアトリエであってもこの坂はきつい!

でもこの友人の住んでいるマンションは5階建て5階暮らし。エレベーター無しでございます。。。
ベビーカーを運べないのでベランダからつる方法を考え出したそうで・・・でもある時失敗してベビーカーを落としてしまい、、、木端微塵になったそう・・・。
それもありとあらゆる部品がこうまでばらばらになるのかというくらいだったそう。
でもそれを全部組み立てなおして普通に今使ってるらしく、、、さすがチェコ人と思いました。
彼はやんちゃくれすぎて若いころ爆発するなにかを作って顔や体にえらいやけどを負ったり、指も親指爪半分なかったり、彼には恐怖心というものが欠落しております。
でも二人の男の子の父親です。今日も彼らはアトリエにこもってマケット制作とパネル作りやコンセプトを考えたりしています。
彼からコンペティション挑戦を何度もして何度も賞をのがしているので、彼らのルールは短い時間で制作して出品するだそうです。どうせ落ちるのに長い時間を絶対かけない!馬鹿らしい!とのこと。なるほど確かに。
でもこのマケットやパネルは応募した全てのものが展示されるそうで、、恥の無いものを作らなければと・・しかも短い時間で!ということでがんばってるみたいです。



2014年2月14日金曜日

大きな犬。


池の前の敷地に大きく、とくに頭が大きい、吠える犬がいます。ほとんどの時いなにのですが、今日に限って、私が一人の時にいました。池があるので精一杯離れて通っても2mくらいはあります。もう罰金 笑 くらいに怖い顔です。。頭が大きく、変なので余計に怖さがひきたつ。。怖い犬の顔って映画にでてくるチンピラかヤクザみたいで・・人っぽいのですよね。 
そしてこの柵低いよね・・きっと賢い教育がされているので決して飛び越えることはしないと思いますが、このワンちゃんには二重の柵がいるよね?と思います。歩行者から近すぎで、でかくて 怖いくて、吠えるなんて。。やっぱり罰金ものです 笑。
吠えた声に心臓がびくんとなりました。

そうそう今日は朝からキセキの快晴です。アンティークマーケットをのぞき、バレンタインのためにケーキを焼きたく卵を買いに商店に行っていました。風が強く鈴鹿おろしを思い出しました。日本でも風さえなければな・・とよく思っていたことを思い出しました。

さて苦手なお菓子作りでもするかな~~

2014年2月13日木曜日

チェコのクリニック。




最近通ってるクリニック。
チェコでは入院できる施設のある所を病院といい、あとは全部クリニックとよばれてます。大きい病院はチェコ人にとっても迷路のような場所です。クリニックは各お医者さんが様々な形で開業している感じです。特に外国人の私からすると、まず入口がわからない、ドアが開かない・・などいろいろと
なれるまで不便です。時間帯も予約の仕方もそれぞれで、朝は7時からやってるところが多いです。会社の前にいけるようにだと思うのですが、チェコのお医者さんは早起きです。

住所でなんとかたどりつけても日本のような派手な看板ではないので、見つけるのがとても大変です。仮に探せたとしても入口がわかりません。例えなんとか入口を見つけてもドアを開けて中を確かめることができません。なぜならヨーロッパのドアは大抵外から開かない仕組みになっています。
そこでベルに書いてあるチェコ語を読み、ベルを鳴らして、中から鍵が開くという 流れです。

プラハの建物は外観は昔のまま(塗装のみリフォームをする)で中は服屋だったり、会社のオフィスだったり、図書館、クリニックだったとりと、、、見た目と中身がぜんぜん違うのがおもしろいです。昔からの風景をかえずに、今の生活を続けているのが 鈴鹿育ちの私にはうらやましいです。

2014年2月11日火曜日

ソチ オリンピック in チェコ

どうりで人がいないと思ったら、今日から新入生のための試験ため、学生はお休みだそうです。昨日はシーンとした学校で??なんでだろと思いながら 制作していました。一応親切に鍵のおばちゃんが明日は学校しまってるから、きても無駄よって教えてくれて、一応偶然、じゃあ水曜きますね、っていったら 今週は入試だから来週からよって。。
ちょうど休みたかったのでうれしいのですが、ほんとそういう基本的な情報を得るのがなかなか難しいです。今はさすがに大丈夫ですが、普通に祝日に登校して 学校閉まってたってことが2回はありましたね 笑

レリーフは教授からだめだしをくらってから、だいぶ頑張りました。。さあ、なんて言われるかな。。


テレビのない我が家ですが、オリンピックはどうしてもみたいので、チェコのオリンピックのためのインターネット放送をみています。
チェコは今現在、スピードスケートとクロスカントリーと射撃が一緒になった伝統的な競技で二つメダルをゲットしています。
ほんと私はオリンピックとコミュニストには涙腺がゆるみまくってしまいます。どこの国もがんばってという気持ちです。


アンティークの塩・コショウ入れ。in Dejvicka

まだまだプラハを歩くと迷います。。地図で見ると納得なのですが、道がまっすぐでないのです。こないだは予約した病院に行くのに、迷ってします・・もう何回もいっているのですが、ちょっと行き方を変えただけでもうだめでした 涙 トトロのめいちゃんの気持ちがじわ~~ときて 半泣きになります。
なので昨日はきちんと地図を持って、もっとも早くいける道をしっかり頭に入れて、新しい道を歩いたら、、、素敵なアンティークショップを発見!
かわいい塩とコショウの入れ物を買うことができました。
着物もアンティークも出会いですね。いつも迷いすぎて、結局何も買わない私の買い物ですが、アンティークと着物はいつもぱっと買えるたちです。

70歳のお誕生日パーティー!





チェコではお誕生日を大切にしています。特にきりのいい年には盛大にするそうです。私の義理の父も70歳です。仕事場でも同僚とパーティーを開き、今回は親戚一同集まってのパーティーです。なかなか興味深いベンダ一族だと思いました。ありえないほどのワインのプレゼント・・・どうやって家まで運ぶの??と思いましたが、久しぶりに私の運転免許が活躍しました。。うれしい。
高速道路意外ならいけるのよっと思いながら、お手伝いできてよかったです。

私たちはスペイン産の生ハム(っていっていいのかな)と私の完成予定のレリーフです。

これからも元気で大好きな仕事を続けていってほしいと思います。

2014年2月4日火曜日

チェコの甘い果物のクネドリーキ。

 チェコお菓子の定番クネドリーキを初挑戦しました。
中力粉240gにカッテージチーズ250g塩少々、卵一個、サラダオイル大さじ2をまぜて生地をつくります。これだけですでにおいしいです。
その後果物を中に丸めて肉まんみたいにして、茹でます。
あったかいクネドリーキにバター、粉砂糖、クリームチーズをのせていただきます。

最近果物が好んで食べれるようになったので、こういうお菓子も大好物になりました。
これもいろいろアレンジしてもっとおいしくなるようにしたいです。

さて、レリーフはほんとつらいです。いろいろ気になるパーツを直していったら、ほんと誰って顔になり、びっくりです。1ミリ目をずらしただけで、もうもとには戻らないのかというくらい別人。すごい人の顔って!

2014年2月1日土曜日

レリーフとレリーフの鳥。



我がオトバ先生にだめだしをくらいました。。
前の方がよかったわ・・今はだめ。
なかなか難しい世界です、レリーフ。
直す所が多すぎて、一気にやる気がうせてしまいましたが、時間もないので、昨日が意地で集中してのりきった感じです。基本的な顔の目線から一番近いところ遠い所を把握できていないので、月曜は鏡で自分の顔で確かめながらしてみようかと思います。
あ~~~むずかしい。うまくできる予感が全くゼロです。