2013年11月10日日曜日

Břetislav Benda.


 昨日はBretislav Benda (1897年~1983年)という彫刻家の息子さんが遊びにきてくれました。彼は義理の父のお父さんの兄弟にあたります。なので息子さんはいとこです。

彼もお父さんの仕事をひきついで彫刻家です。お父さんの影響もあり沢山の仕事で裕福に暮らしているようです。とても勤勉で、朝から晩まできっちりと仕事し、その仕事にかける時間を聞くと、ただ、お父さんの後を引き継いだだけでなく、もともとの性格もそうですが、有名なお父さんからのプレッシャーに勝つための厳しい仕事ぶりだったのだろうと思います。

こないだはアトリエにお邪魔させてもらいました。高級住宅街に建つアトリエやお宅はこの時代の売れっ子彫刻家の生活だったんだなと・・・今のチェコでの売れっ子彫刻家と大違いだろうな・・とかなんとか思いました 笑
。チェコでは息子が芸術の後を継いで仕事にすることが多く、ちょっと工芸の世界に似ています。沢山のお父さんの作品を保存していくのも彼の仕事のようです。
チェコにはあちこちに作品があるようで、なんと少しですがwikipediaにものってました。
http://en.wikipedia.org/wiki/B%C5%99etislav_Benda
http://cs.wikipedia.org/wiki/B%C5%99etislav_Benda
なんか日本とぜんぜん違う世界だな~~、つくづくここはヨーロッパって気がしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿