2013年10月21日月曜日

彦根城。






 とんでもなく遠かったのですが、彦根城に行って来ました。
前に名古屋城に行った時に、「これってコンクリートだね」と言われた残念な思い出があります。本当は大阪城に行くつもりでしたが、これももちろんコンクリート・・・・・、小さくてもいいので昔のままの素材で再現してある国宝と思い、彦根城に来ました。
正解、喜んでくれました。
日本は木で作ったお城なので大きなお城を保存していくのは難しいし、まだユネスコがなかった時に誰も昔のままの素材で立て直すって思わなかったのですよね。。費用の問題もあるし、今後保存していくとしてやっぱり強いコンクーリートを選んだ。。。唯一姫路城だけがあの大きさで当時のままをキープしていて、さすがです。
でもやっぱり大きな名古屋城や大阪城にもひきつけられますね。高速道路から見た大阪城の美しさはぐっときました。都会の中にある城ってほんとかっこいいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿