2013年10月28日月曜日

きのこ。








チェコの実家へ庭でとれたかぼちゃとりんごをもらいに行きました。その帰りに近くの森へきのことりです。食べられないものはすぐにみつけられますが、落ち葉の中からよく似た色のきのこを探すのは難しいです。帰って薄切りにし、暖房の上において乾燥させます。これで直接食べるよりもずっとおいしい風味になります。

りんごの木。






 今日もぎりぎりいい天気だったので、冬にそなえて、家中の窓拭きをやってもらい、ローズフィプの実とりんごを取ってきました。あと薪も。その辺の道端の果物の木はみんなが取るのでなかなかゲットできませんが、今日はちょうど畑が平らになっていて、人がいつもだったらいけないような所にあるりんごを取ることができました。
今日のお昼はサラミとブロッコリーのピッザとチェコのさくらんぼや知らない名前の実を沢山入れたお菓子を作りました。サワークリームといっしょに食べます。はじめてまともにできた感じでうれしいです。

神戸ビエンナーレ2013。

















前回とは地震の影響でファミリオという会場で神戸ビエンナーレがありましたが、今回は予定通りメリケンパークにどーんと沢山のコンテナが並べられ、会場となりました。
まだまだ暑いせいか人は少なかったです。いい気候だったのですが、コンテナの中は暑い・・・
作業していたころはオーブン状態で鉄の壁には触れられないほどの熱さでした。
涼しくなったころ、寒くなった頃が作品鑑賞のいい時期だと思います。お近くの方は是非!

2013年10月27日日曜日

奈良。



















今日から3日間の連休です。月曜はチェコスロベキアができた日だそうです。
初日の今日はとりあえず冷凍庫の霜取り、IKEAで買ってきた家具の組み立て(見る)、洗濯とまき拾をしました。今日は20度近くあり本当にいい天気でした。帰りにかわいいどんぐりとローズヒップをとってきました。ローズヒップは乾燥させてお茶にするつもりです。

写真は奈良です。初めて春日原始林に行き、感動 の一言です。

赤目四十八滝。










先週は奇跡の!?5日間連続学校に行って制作しました。
アトリエの学生は教授と一緒にドイツの研修旅行に行って火曜から金曜までずっと留守でした。その間、私の石の粉塵問題でいろいろと外部の人いろいろあり、、、くやしくて涙がぽろっとでたりもしました。が、なんとかつたない私のチェコ語でのりきった感じです。
石の向きを変えたり、移動したりをアトリエの学生に頼みたかったのですが、お隣のドイツの研修旅行にこんなに長旅をするとは知らず、、結局日本での大学で習った「てこの原理」と異常に少ないばんこ(木)を使って、石を動かしました。
バールや十分なばんこさえあれば、まったく難しいこともなく、力のいることでもないのですが、うちの大学にはそのバールは運べないほど重いし、ばんこがほとんどないので、あるだけのものを使って石を移動させるのは大変でした。久しぶりに、ほんと久しぶりに頭を使いました 笑。
そしてまた大学の石の先生を思い出しました。
先生の教えてくださった石の動かし方がやくにたちました。

写真は大好きな赤目四十八滝。あの川の色、魚はきっとわすれないな