2013年9月3日火曜日

チェコ生活1年目。


 チェコでの1年目は警察や市役所、税務署、年金などは全て戦後の混乱期?・・・のようだったな~と思います。ついでに銀行、車屋さんなど例外なく。
日本にいたときより土の上を歩き、自然にとっても近い暮らしをしました。薪を拾って焚いたり、雪かきをしたり、日本にいた時には考えられない生活で、、、わるくないです。

実際チェコ人と暮らしてみて、よりヨーロッパ、チェコ、その他の国々、コミュニストについて深く知りました。とってもとっても興味深く、歴史を勉強するおもしろさをしりました。日本のことも昔から、現代のことまでもっと知らないと質問に答えられないな・・・とつくづく思いました。歴史の先生だったらよかったと本気で思いました。。

さて、明日からは神戸ビエンナーレの手伝いのために日本です。工具やら作品の素材を持っての里帰りとなります。チェコ人として恥のない作品を作るのが目標です。




2013年9月1日日曜日

散歩(ぷろはーすか)。


最近は本格的に寒くなる前を少しでも楽しもうと時間をみつけて散歩にいっています。今までなまけものだった私ですが、やっと冬を前にして 長く歩けるようになりました。歩く気になりました 笑
あ~~また学校はじまって、薄暗い冬がはじまります・・・これぞチェコ。

きのこ(ほうば)。



 昨日の天気予報では日曜から雨が続き、さむくなるときいたので昨日は秋の初めにむけての薪拾いに久しぶりででかけました。少し離れた池に私達の町の白鳥がいるのではと思って行きましたが、いませんでした。。いったいどこへいってしまったのかな。
そして、きのこ!そうそうそんな時期よねと。今年は沢山とりたいな~~と思ったら、ほとんど日本だったな・・・また来年かな。夕食にバター醤油でいただきました。