2013年8月30日金曜日

初!歯医者 inチェコ



昨日は念願の初の歯医者さんに行って来ました。
年に一度の歯石取りのためです。でもなんと超音波?のマシーンを使わず、器具を使って手で目立つ所のみ取るといった感じでした。医者がいうには前に超音波のを使っていたけど、その時にでる研磨剤かなんかの粉が歯周ポケットに入って、よくないってことでもう使ってないとのこと・・・
私としては日本のようにがっちり一本一本してほしかったのですが・・・、必要がなかったからしなかったとも思うのでが・・・むやみにしないほうがいいとも思ったりしますが、日本ではきっちりやってもらっていたので・・・なんか不完全燃焼です。でも半年に一度は歯石取りにきてくださいっというところは同じなので、まっ大丈夫かな・・・といった感想です。
チェコは歯医者がやたら少ないそうです。理由はわかりませんが、もしかしたらサラリーのいいドイツとかに流れていってるのではとも言われています。日本は歯医者、皮膚科はすごい多いですよね。
この8月で念願の病院を3つも行けました。普通にうれしいです。
1、皮膚科・・・すっごいおばあちゃんですが、ものすごい人気の皮膚科です。受付もいないので、患         者がそれぞれ順番を覚えておくとく、大変なシステム。これでだいたい2時間は待ち         ます。トイレ以外は動けないドMの待ち時間とコミュニスト時代からの古すぎる待合          室(これもM)。でもいい先生だから人気です。
2、産婦人科・・・これはよかった~。きれいなとこ。ただ一階の診察室で中庭といえど、窓全開で診          察はさすがチェコ。大きな機械はないので、何か特別な診察をするときは別のとこ          ろに行かなきゃいけないのが、、、なんだこりゃ?とも思いますが、こういうもんらし          いです。
3、歯医者・・・先生はコーヒーくさかった(マスクなし)けど、人柄はめっちゃいい感じでした。ただ留          置所みたいな病院のつくりと配色。。強制収容所みたいな・・軍の施設みたいな・・す         ごいとこでした。

どこも普通ではなく嫌だけど、でもなんか魅力はある病院です。日本のどこいっても同じという安心感とはちがったよさがあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿