2013年8月30日金曜日

Frantisek Bilek.






 昨日はおすすめの穴場美術館に行って来ました。よくトラムで前を通っていて、いつもなんの建物かと思っていました。ここはBilekという彫刻家のアトリエ・自宅が美術館になっています。彫刻作品やデッサンの多くは聖書をテーマにしたものが多く、形そのものよりも、その意味などが先くる感じがしました。建物、内装、家具のデザインも全て彼が行っており、今までみたことのない不思議な世界がありました。当時の彫刻家はほんとお金持ちだったのだな~としみじみ思うほどの素敵なお宅でした。受付の女性や作品の説明してくださる方もとても丁寧で最後にあなたのスカートの柄がとってもいいわとほめてくれました。笑
学生証を思う存分使って、普通は150コルンほどするところなんと美大生というだけで5コルン!
チェコがほんとすばらしい国です。

0 件のコメント:

コメントを投稿