2013年8月26日月曜日

ひまわり。



 家に誰かが訪ねてくるたびに私は残酷な時間を過ごします。昨日も2時間。短いようだけど家族って分よけいきついです。ずっと笑顔でいるのももうえらいです。なぜ一緒に話してくれないのか・・・という気持ちだけがぐるぐると回り泣きたい気持ちで、いつでも泣けるという状況。できるだけそれを表にだそうとしています。が、大人だし、家族や大事な友人の前で雰囲気をぶちこわす態度はとれず、ひたすら時間が過ぎるのを待ちます。そして何度も、何ていってるの?なんの話してるの?あなたは私のために通訳できるわよって上から目線でも言ってるのに・・笑 話に夢中になって対応できていないようです。私はもう人と話せるまでのチェコ語はマスターしています。ただ、手助けがいる。
あのIQ170の友人だけが私を交えて話ができて、その他全ての今まで会ってきたチェコ人は誰一人それをできなかったのできっとIQの問題で難しいことなんだな~とも思いました。世の中IQね 笑







0 件のコメント:

コメントを投稿