2013年7月28日日曜日

男の器。






 ヤコブの誕生日パーティー3日間!のうち昨日の夜にちょっとお邪魔さしてもらいました。さすが社長のヤコブは誕生会も豪勢でなんと3日間。彼をみてるとほんとリーダーの素質を感じます。高校時代の彼は決して最もかしこかった訳ではなかったが、どうやって宿題を調達するか?ようは誰に写させてもらうかがものすごくうまかったって言ってました 笑。普通のかしこいやつより、ずっとかしこいって。人との関係がうまい人はかしこい人と同じくらいかしこいんだな~って。

でも私がヤコブのことをかっこいい、社長級と思える所は別にあります。


Buštěhrad Zámek Zachrada 解禁!












1年越しにお城の庭が開園しました。昨日はオープニング。
1年前から完成していたのですが、ずっと鉄枠からのぞくだけでした。中はさすがお城の庭といった伝統を感じるつくりです。大きな木と高い所から街を一望できるところが公園の魅力です。ここはアルコール、犬と一緒の散歩は禁止など、厳しいのですが、安心して散歩を楽しめるよい公園になると思います。
友人達で、せっかくだから夏のちょっとだけ伝統っぽい衣装をまとって、ピクニックしようということで私は浴衣、みんなはほんとかわいい夏のドレス。その中でもひときわおしゃれな ダニエラ。男性陣もベストに帽子をかぶり やるなって感じでした。
しかしとにかく暑い日でした。38度くらいあったようで、そして今日は40度らしいです。

2013年7月26日金曜日

お酒と制作。




一人でお酒を飲むのも泥酔するのもわりと好きな私は、昨日は一人の夜だったので、そしてもうインターネットも本ももちろん勉強も(これは一ヶ月近く全くしてないです)したくない、暇すぎる・・・
ということでワイン片手に暗くなるまで、くらくなってからも一階のアトリエでがつんがつんと彫ってました。
今日朝みてみるとそんなに酔ってないつもりが、階段に石用のゴーグルが落ちていたり、エントランスもアトリエも電気つけっぱなしでした。。やっぱりそうとう酔っていたんだな~って
酔っ払って作った木の鳥はいい感じなりそうです。

2013年7月25日木曜日

飛んでく石片。







いろんなところに石が飛んでいきます。
こんなところまで・・・・というのをみると なんかうれしい。

軍手。



形はできつつありますが、なんだろう この空虚感
いいのか わるいのか わからない この気持ち。

継いでもついでも穴の空く軍手
このぼろぼろさは御影石に向かってる私の心と体に似ております。

2013年7月24日水曜日

ロサンゼルス暮らしの友達。



昨日はロサンゼルスから友人が遊びに来ました。
久しぶりに記憶を飛ばすほど飲みました。
なので今日は家でじっとしてます

彼はどうして私の話す不恰好なチェコ語を理解してくれるか
私も彼の話すチェコ語は理解しやすい
私がぽつんとならないようにいつも何を話しているか説明してくれて、そうすると
ずっと話題についていけて、一緒に笑えるし、私も沢山話せる。
こうやってしてくれたら私はいつでも楽しくやってける。
でもこうやってしてくれるのはこの彼だけ。
あ~みんながこの彼のような感じだったらな・・・・
とにかく楽しい夜でした。




2013年7月23日火曜日

おにぎり。



昨日はがんばって1日御影石を彫ってみました。
歳を感じることは顔以外ではなかなかないですが、サイクリングと御影石を彫るときに感じます。
あ~はげしい運動きらいだ~~
こんなことでは八街の先生に顔向けできない。


学校に行く時は毎回お弁当を持っていきます。ご飯を食べに行く友人もいないですし、一人でお昼に外に買い物にいくのも面倒なので。
友人がくれたおにぎりにまぜるおいしいやつ、と のり。たくさんくれたので いつもたらふくおいしいおにぎりが食べれます。こんな幸せはこの1年だけだと思います。ほんと感謝。

2013年7月21日日曜日

映画 愛のむきだし。


昨日の夜は映画 愛のむきだし にやられました。
非常に共感できる内容。今のところ愛がテーマの映画トップ1です。

2013年7月20日土曜日

映画、愛のむきだし。



 昨日は「愛のむきだし」とう映画をみました。なんと4時間の長編で、まだあと30分くらいのこっております。宗教の話でなんかちょっとむらかみはるきのようで好きです。映画をみたあとはほんと眠れないですね。。。寝る前の映画はもうやめにしないと。

2013年7月17日水曜日

道端のさくらんぼ in チェコ。



日曜にまたまたサイクリングでゲットしたさくらんぼです。このさくらんぼの木は全て鳥とかが種を落としてできた木で誰も植えてないそう・・・
果物があんまり得意でない私もさくらんぼはすっぱくなくおいしいので 思わず夢中になって洗いもせずたべてしまいました。もう洗わなくてもぜんぜん平気な人になってしまったのかな

黒御影石はやっぱり硬いけど、でもちょっとやわらかくも感じだしたかな。



あらゆるところに飛んでいく石の破片。隣の二階の窓辺、うちのベランダ、3m離れた壁にも勢いよく飛んでいきます。今日はくちびるに激痛。
1キロのせっとうは重くて嫌だったのですが、荒彫り作業はこれがちょうどよく感じるようになりました。こんなにがんばってるのに体脂肪はぎりぎり女です。

2013年7月16日火曜日

レコードプレーアー。

どなたか、レコードプレーアーをお持ちの方はいないでしょうか?
日本で10月から11月の2ヶ月間お借りできるものを探してます。

1、動く(音はならなくてもOK,回ることが重要です)
2、高価なものではなく、あげてもいいくらいの気持ちのもの。

よろしくお願い致します。



2013年7月14日日曜日

チェコのバーべキュウ。







 昨日は義理のおにいさんのお誕生日ということでビールとバーべキュウ。
チェコの夏は日本の春のようなのか、暑い日の中にも日影の涼しさや、夜の冷たさがあるせいか花がとっても長生きで、生き生きしております。変わった実もあり、なんと食べられます。しかもおいしいです。果物もすでにできていて、これから秋にむけてどんどんできてくるようです。もうすでにりんごやプラムが鈴なりで秋がおそろしいです。 笑
そして一番気になったのがラベンダーです。すっごくいいにおい!つぶすとまたいいにおい。
しかもずっといいにおい。これは家で作らねばです。ドライフラワーにして冬でもいいにおいを楽しめるように来年は庭にふやすことにします。
たべすぎでした。
チェコのバーべキュウはこのでっかいソーセージのみが一般です。野菜なんぞ焼いたりしません。
そこで私の得意料理で給食にあった鶏肉のホイル蒸し(肉なし)。
アルミホイルにバターをしっかりひいてその上に玉ねぎ、じゃがいも、あとお好みの野菜。
塩、コショウ、マヨネーズ、醤油。
醤油は勝手に好きなので入れてますが、これはほんとおいしいし、外国人にもうけがいいです。アジアに比べるとあんまり野菜を食べないヨーロッパ人もがっつり食べてくれました。






2013年7月12日金曜日

 チェコのサイクリング。





ちょっとその辺をサイクリングっていうもんで、軽い気持ちで自転車にまたがりました。
さすがチェコ人道なき道を行く感じでした。人が一人歩いただけでは、それはまだけものみちにもなってないんだよ といいたかったけど、日本人はよわいなって思われるのもいやなので がんばってついていったら もうわけのわかんない葉にやられ、痛いわかゆいわ、、最後は自転車かついで(彼が)ただひたすら歩いてました。これはサイクリングでないです 笑 
帰ったらたくさんあやまってくれたので 足のかぶれはゆるすとします。
でも道端のさくらんぼは激うまでした。またこっそりいかねば。