2013年2月26日火曜日

冬のど真ん中。







 今年の冬は一度マイナス15度くらいの強い冷えがありましたが、全体的にこれでもとてもあたたかい冬みたいです。昨日までのような大雪も3月にはもうないそうです。だんだん曇っていても明るい感じになってきましたし、よく太陽の光もみるようになりました。。もう春だねとか、じきに春だって話をします。
でも実際は最低1ヶ月は寒いし、4月に暖房を切れるかどうかもわかりません。気分は春だったのですが、今は日本でいう冬のど真ん中だと思い、まだまだ春のことは夢みずに過ごした方が賢明のようです 笑

2013年2月25日月曜日

大雪。










 今日はよい天気。雪はまたまた積もって、やったね30cm越えです。でも今日はそんなにさむくもなく過ごせました。今日したことは、作品のコンセプトを書いたこと(まだ未完ですが)あと、りんごのキャラメルケーキを焼いたこと、、以外はほとんど何もしてません。明日からまたがんばって制作します。
私の日本での無罪犯罪証明書ができあがったと大使館から連絡がありました。これでなんとか普通の保険にはいることができる予定です。さあ、また迷宮のような仕事がはじまります。。

2013年2月24日日曜日

雪の町。





 夜になりやっと雪がやみました。
でも深夜にまた降りだすそう・・・
あちらこちらでそりを楽しむ家族の声がきこえました。
30cmはつもったっと思いましたが、はかってみると26cmが最高でした。

今日は本気で暖炉の前でまるくなって昼寝しました。極楽。

2013年2月23日土曜日

お父さんの誕生会。


誕生日に家でケーキとかをたべたのは6年生まででした。その後は朝ごはんが赤飯というのがうちのスタイルです。チェコではいくつになってもきちんとみんなが集まり、お祝いをします。

大雪。

video
昨日からかずっと降り続いております。なんだかんだで何気にずっと降ってます。よかった土曜日で。

2013年2月22日金曜日

ねずみ埋葬。


 今日はねずみさんを埋葬しました。かわいこわいかわいこわいかわいこわい。。。
やっぱり動物の顔はかわいい。

2013年2月21日木曜日

ねずみの死骸。




 カメラを実家に忘れてきてしまい、なんだか味気のない生活?です。
今日からやっと学校が始まりました。長い休みで、いいかげん自分のことをやりつくし、寂しいほど暇になってきたので、猛烈に制作意欲がわいています。とことんやる気なくして、なんにもしないのも、次の出発がいいのでわるくはないですね。この5月の終りにはこの一年に作った作品のプレゼンをしなくてはなりません。最終評価もあります。みずみずしい作品と、誰にもまけない仕事の量でアピールできたらいいなと思ってます。


さて、私達のアトリエの水の入ったバケツにねずみの死骸が浮いています。

2013年2月19日火曜日

Lada 2



油と誇ほこりで汚れていたミシンを解体し、お湯でぐつぐつ煮て、その汚れを落とし、また使えるようしてくれました。修理師ってかっこいい。。

2013年2月18日月曜日



 先週月曜から続いているこの休みは試験休み?学期の終りの休み?なんだかわかりませんが、今日からかとはりきっていましたら、まだまだ試験だそうで、水曜から学校のようです。
そして、どうやら2学期は5月で終りで、よく考えたらあと3ヶ月で作品を仕上げることになります。それからまた長い夏休みです。

2013年2月15日金曜日

車。




 日本で冬の朝は仕事に行く前に水かぬるま湯をフロントガラスにかけてました。チェコでは水をかけるとより凍ってだめだそう。。。こんな風に専用の、でもあきらかに硬い素材の道具でごりごりとします。傷つかないのかなと心配です。
車の中の椅子やハンドルは氷のように冷たいです。

チェコの車はみんなすっごい汚れています。日本の車が洗車されてるのは日本人だからかと思ってました(清潔好き&他人の目線)。チェコの道は雪の関係か舗装の問題で土で汚れてるそう。。なので洗車してもすぐに汚れるそうです。   というより、それより そういえば この寒さで車を洗車しようなんて思えないですね。外にいるだけでも大変なので。車が汚れているとかもうどうでもいい、はやくあたたかい家に帰るみたいな感じです 笑 。でも 私は 車を買ったらきちんと洗車しようって思ってましたが、、やはり
この冬を経験して そんな考えやめます、冬はどろどろの車でOK.



 彼のお父さんの最初の車が写真右のトラバントです。共産時代のドイツが作ったもので、なんとプラスチック製。半年待ってやっと手に入れた車はスロバキアの首都ブラチスラバまでとりにいかなければならなかったそう。新車を買ったのですが、帰りの道でもう暖房がきかなくなって、極寒の中プラハまで帰ったそうです。いつの時代も車を買うのは簡単ではないですね 





2013年2月14日木曜日

お直しとリメイク。





 自分ですると満足感いっぱいです。お店で長いこと悩んだ末に買わない私は、こうやって一対一で布や古着と出合ったほうが迷わず進めます。彫刻の素材との出会いと同じです。

あ~今日も足が凍る

2013年2月11日月曜日

マスクカーニバル v Busteharad.










video

 昨日はマスクカーニバル?の日でした。これの由来は不明ですが、チェコの村で行われる伝統的な祭りだそう。ほんと?と疑いたくなりますが、そうらしいです。でもなんだかマスクというより仮装のようです。30人くらいがマスクなどをして音楽とともに行進して、村の人からお酒や食べ物を振舞われると聞いてましたが、実際はもっと沢山の人がなんらかの仮装をしていたので驚きました。ちなみに私のマスク姿は誰も私とわからず、子供をつれた黒髪の女が無言で手を振ってるといった感じで、かなり不安がられてました 笑 マスクをとったら な~んだひろみだって やたらみなさん笑顔でした。

2013年2月9日土曜日

北海道のような景色。




だいたい毎日太陽がでてくる時があり しあわせ。
ぺんぺら鳥も誰もなんにもいってくれないけど 私はきにいって作業しております。
今日はでかいおっぱい作りはじめました。
「何作ってるの?」
「おっぱい」
という会話を3、4回した1日でした。

酒がすすむ金曜の夜。

2013年2月7日木曜日

ぺらんぺらんの鳥。



明日はアトリエの掃除で明後日は今学期の反省会です。来週は新入生の試験のため1週間学校はお休みだそうです。うれしすぎる

2013年2月6日水曜日

光。



 あったかい光が部屋に入るようになってきました。寒さはまだまだこれから?ですが、日は長くなり、太陽もたまには顔を出すようになるそうです。青空はさいこう

 昨日は平日なのに酔っ払い・・・ベジタリアンと犬を飼っている人について討論していたら熱くなり、お酒もすすみ、今日は静かに暮らしていました。

2013年2月5日火曜日

LADA。




 LADAのミシンを使って、さっそく破れていた鍋つかみの直しや、手袋のレースの装飾を新しくしたりしています。お母さんからもらった古いカーテンを使って機内持ち込み用のカバンも作ってます。週に一度の大量の買い物にも使えるし、一泊のお泊り二人分にも使う予定です。かなり日焼けをしていたり、すでにくったりした布ですが、そういうほうがリラックスして作れて好きです。なので型紙無しのほぼ仮縫いなしで作ってます。着物をきることとこの裁縫は私の完璧な趣味です。ポリシーがないもの作りってなんでこんなに楽しいんだろう。