2012年12月20日木曜日

プラハ観光。in クリスマス
















昨日は仕事や学校関係なしにプラハにでかけました。まず最初に行ったのがおとうさんの仕事場です。彼のパソコンは立ち上げるのに10分以上かかるので、職場のパソコンがくわしい人に見てもらうためにです。お父さんの部屋は紙の書類が散乱していて、恥ずかしそうでかわいかったです。エレベーターは二人か一人のりの回転式?です。飛び乗り、飛び降ります。毎日気が抜けない職場です。売店でジュースを買ったりして楽しかったです。
 次に中古の車屋さんに行きました。ついに買うか!?というとこまできました。私も少し運転させてもらいました。天井が大きく窓になっていたり、サイドミラーに近い三角の壁もガラスでスケルトンみたいな車でした。さっさと買って、もう人から車をかりる生活をやめにしたいのですが、なかなか買うには決意が必要です。
と、言うのもチェコの物価のわりに車は日本と同じ値段なのです。日用品はだいたい日本の半分の物価と思ってますが、平均給料はたぶん3分の1か4分の1じゃないかと思います。なので新車が安全でいいと思っていても、一番安いのでもなかなか手がでません。
でもやっぱり車をかりる生活はもうやめたいので是非この冬休みに買おうと、彼に踏み込む予定です。
 その後、プラダの向かいのおっしゃれーなレストランでランチをとり、チェコ産ナチュラルコスメ BOTANICUSでクリスマスの買い物をし帰りました。

さていよいよ私の知らない伝統的なクリスマスが始まります。昨日聞いたのですが、24日のお昼から始まり、25、26のお昼で終了らしいです。実家にみんなで泊まりです!楽しみ!まるで日本のお正月です。牛肉や鴨、鯉、お菓子、を作って食べ、みんなでプレゼント交換。私もアレッシュと二人でということで一応お母さん、お父さん、お兄さん、おねいさん、その子供達みんなに用意しました。町では必死でプレゼントを買っている人たちでごったがえしてました。これが伝統なのね・・・かるく日本のクリスマスをイメージしていましたが、そこには沢山のルールがあるようです。私は24日の日中かけてクリスマスツリーの飾りつけの担当になりました。気軽な気持ちですが、きっと大事な仕事っぽいのできちんとがんばります 笑

0 件のコメント:

コメントを投稿