2012年12月31日月曜日

新しい制作。


みつめなおす なにを じぶんを
また  ?

なんにもないこの感がおしよせてくる

ある一つの海に近い点にだけにむけて制作をはじめようと思ってます。その点にむけてなら、がんばれる
今日おぼえた単語
雪が降ってる
宇宙



2012年12月30日日曜日

.




 釣り人。




 この冬休みはおどろくほどあたたかいです。今日も青空が見えて、気分爽快でした。いつも散歩している道や町中のせまい道にも馬の足跡があります。この道じゃなければいけないわけがないというほどのほそい道です。。
 池で白鳥をまじかで見ました。   いったい誰がこの首の長い鳥をきれいといったのでしょうか・・・・こわい。






 


2012年12月29日土曜日

3日目。






3日目お昼は鴨のオーブン焼きと紫キャベツの付け合せ、クネドリーキでクリスマスのしめです!
なかなかみなさんが何を話しているのかわからないので、ずっとにこにこ聞いてるのも3日間となると大変です。ちょくちょく昼寝して休憩ばかりしていました 笑 というかそれしかすることがなかったのです。笑 来年は私はクリスマスのお菓子作りをお母さんから教わる予定です。いろんな種類のお菓子を作るのです。ほんと沢山の種類・・・・お願い!一種類か2種類にしてください 笑。

 これからチェコ語が少しずつは上達するとは思うけど、みんなと会話を一緒にできるまでになるとは、まったく想像できません。たぶんそこまでは生涯かけてもむりなんだろうな・・・と思いました。 ちなみに今日おぼえた単語は 主役 です。

2012年12月28日金曜日

2日目。







25日の朝はVánočkaという甘いパンにしっかりとバターを塗っていただきました。こんな甘いのにしかもバターというイメージですが、バターを付けてさらにおいしかったです。飲み物は砂糖無しのココア。
 お昼はSbičkobáと言う牛肉のオーブン料理に一緒に焼いた野菜のソースをかけていただきます。あとチェコの蒸しパン、クネドリーキも一緒に。久しぶりにでっかい肉の塊を家庭の台所でみました。というかはじめてかな・・迫力満点でした。
 夜はクリームチーズにすったニンニクを混ぜたもの、あとわさびをまぜたものPomazankaをパンにのっけて簡単な夕食をとりました。
 その後は大酒のみのおにいさんと一緒にお気に入りの居酒屋へ。2時まで飲んだくれましたが、ビールだったので楽勝でした。居酒屋ではクリスマスだけの特別なバンドが演奏がありました。ギター3、ドラム、ピアノ、ボーカル、あとバス。みんな素人なのにとびっきりうまくてかっこよかったです。さすが音楽の街。

2012年12月27日木曜日

Vánoce 1日目。





















24日の昼食はKUBAとよばれる南チェコの伝統料理を食べます。お父さんの生まれが南なのでお父さんが作ります。KUBAは頭がよくなるために食べるそうです。小麦粉になるまえのもの?と山でとれた(山で採ってきたもの以外はだめだそうです)乾燥きのこを使って作ります。きのこの風味はすばらしく、肉いらずです。
 キッチンのコンロではクリスマスにかかせないPurpuraという香りをたきます。これは自宅の暖炉で簡単にでき雰囲気がよくとても好きです。

 その後よい気温だったので散歩し、近くの結婚式を挙げたお城跡などもみながら、各家々がいろんなクリスマスのデコレーションをしているのを見て歩きました。
 その後、庭のもみの木を切り、クリスマスツリーを作りました。そうやって庭のもみの木を使うのだと、新鮮な気持ちになりました。ツリーにはレースで作ってある飾りを付け、ろうそくを立て火を灯しました。これも絵本とかではよく描かれているけど、本当にあるだと、またまた新鮮な気持ちに。夕食は鯉(kapr)を食べます。初めにお父さんから挨拶があり、グリンピースを食べます。これは来年度お金に困らないためだそうです。各自お皿の下にはコインがしこまれていて、どういう意味はわからなかったけど、何か意味があるんだなって笑っておきました 笑。その後クリスマス料理のピクルスとポテトのサラダ、鯉を食べます。初の鯉でしたが、まったく臭いもきにならず、ぷりぷりしていておいしかったです。新しい年もおなかがすかないように、パンもきちんと焼きました。計4回目?5回目でようやくおいしいパンが焼けました。
 その後、待ちに待った?プレゼントです。二階にある大きなもみの木にはすでに子供達が飾りつけがしてあり、プレゼントがおかれてあります。それぞれ名前が書いてあるので、それを一番小さいこが探して渡してまわります。
 
 伝統を目の前で体験して、異国にきたのだな~としみじみ思いました。

2012年12月23日日曜日

SAPA(ベトナムマーケット) in Praha






 プラハのはしっこにあるSAPAという巨大ベトナムマーケットに行って来ました。なぜだかここにはたくさんの魚介類があります。野菜も豊富で新鮮です。調味料も!お昼はフォーを食べましたが、あまりに本場過ぎてちょっとくせのある香味野菜があって私には少しきつかったですが、それでもやっぱりおいしかったです。初めて豆腐と里芋、エビを買ってさっそく念願の鍋をしました。他にも米の粉なども買ってみました。お正月に何か甘いものでも作れたらうれしいです。


2012年12月22日土曜日

uhlí 炭




昔、炭がとれた場所が今は散歩のコースになっています。チェコの散歩は結構ハードですが、山登りと言うほど登ることはないので、山歩き という感じのコースです。木に記したマークをたどっていけば、すてきな炭のあった場所歩き?ができます。途中線路もありました。もちろん薪も沢山拾ってかえりました。

宝物。





3階の屋根裏部屋にあった古い家具をおろしてもらいました。お気に入りの器たちを飾りました。宝物です。